おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

チビトナカイ
今年も残すところあと2日となり、世の中はすっかりお正月ムードですが
今日はクリスマスの記録です。

娘の生まれて初めてのクリスマスということで、意気込みは十分でしたが
慌しく過ぎ去る毎日に…まさかのノープランで当日を迎えました~(^^;)
まだ本人も何が何だかわかんないし~、、、と言い訳をしつつ。
だけどイベント好きな私としては、全く何もナシというのも寂しすぎるので
ケーキとチキンを買ってきて、あとは本当に簡単なものをちょっと添えて
超簡単なクリスマスディナーといたしました。 

クリスマスディナー

チキンの付け合せにパプリカとブロッコリーの温野菜、それとマッシュポテト。
スープはカリフラワーと長ネギのポタージュ。
前にベースをたくさん作って冷凍していたので、少し味が濃厚になるように
バターや牛乳をプラスしました。
真ん中に浮いてるのはホウレンソウとジャガイモのペースト。
娘の離乳食が余ったので、彩りにちょうどいいと思って乗せてみました。(笑)
あとは、これまた買ってきたパンとシャンメリー。
シャンメリーが意外と美味しくて。侮れません、シャンメリー!
そうそう、買ってきたチキンですが、サラダ油を表面に塗ってグリルで焼いたら
皮がパリパリになって美味しかったです。
ただ温めるだけより数段美味しいので、おすすめ♪

そして、ケーキはお気に入りのシュクレペールのもの。

クリスマスケーキ もちろんホール!

絶対ハズレのないケーキとして、我が家では殿堂入りなのです。

簡単ですがこんな感じに準備をして、「さぁ食べよう♪」という時に娘は寝ました。
まぁ…まだ何も食べれないし、ね。
結局、旦那さんと2人でゆっくり食べました。 
意外に落ち着いた食事となって、それはそれで嬉しいんだけど何だか拍子抜け。
来年はみんなで一緒に食卓に着けるかな。
何を作ったら喜んでくれるかな?今から考えただけでワクワクします。 
来年は頑張って作るぞー!!(^▽^)

クリスマスといえば。
私が毎年着けてるトナカイカチューシャ、引き継ぎました。
娘がつけると、かなり大きな角だなぁ~(笑)

トナカイ

クリスマスと全然関係ないですが、この日、とうとうやってくれました。
いつかはやると思ってましたが。

イタズラ中

おしり拭きを出しまくる人。(笑)
ティッシュじゃなくて、そっちが気になりましたか…。
ポンと押すと開くケースが気になってるのは知ってたけど、その中身を
引き出せることに気付いてしまったのねー。
一生懸命なところ申し訳ないですが、撤収させていただきますっ!!
悩みと喜び
最近、ちょっとした悩みがありまして。

「娘のおむつサイズがわからない…」

というのも、かなりの頻度でウンチさんが背中から漏れるようになり、
小さくなったのかな~と思いサイズアップしたんです。 (なんとLサイズ!)
すると、今度は足の周りから漏れ、時々オシッコまで漏れる始末。
先日、自分の体調もあまり思わしくなく、ちょうどパパも忘年会の日で
手伝ってもらえないという時に、そんな日に限って3回も漏れてしまい
そのうち1回はなんと抱っこ紐まで犠牲に…グッタリでした…

そんな話を友達にしていたところ、「パンツタイプを試してみたら?」
ということで、お試し用に数枚もらったので、さっそく履かせてみました。
記念すべき初めてのパンツ!(オムツだけどー)
履き心地はどうですか?

初めてのパンツ 「いいカンジ♪」

ちなみに、このパンツ(タイプ)はMサイズ。
この後プリッとしましたが、漏れずに無事でした!
これでピッタリということは、まだLサイズだと大きいのかなぁ。
メーカーによって多少大きさが違うので、とりあえず小さめなメーカーの
テープのLサイズを買ってみましたが、Mサイズのパンツも併用しようか
悩んでいるところです。
ちゃんと受けてくれさえすればメーカーもタイプも何だっていいのですが。
あぁ悩ましい…。

そんな悩ましい日々の中に(たいした悩みじゃないけど。笑)、嬉しい出来事が。

とうとう歯が生えました!!(≧▽≦)

昨日、12月22日、丸10ヶ月を迎える2日前にして確認できました。
下の歯がどうも2本出るみたいで、左が先に少し顔を出してきました。
ぜんぜん落ち着いて見させてくれないので、見てもよくわからないけど
触るとギザギザした感じのものが歯茎の上にっ(≧▽≦)
右側は歯茎が盛り上がった感じになってるので、こちらもきっと間もなく♪
いつまでたってもツルッツルの歯茎だったので(私としてはそれがツボですが)
これで一安心です。
ホワイトツリー
私の体調不良やら何やらバタバタしてるうちに、クリスマスも目前になりました☆
(もうすっかり元気です)

今年は 「ツリーを出すのも面倒…」 っていう慌しい毎日を送っているわけですが
娘の初めてのクリスマス、本人はまったくもって何もわからないけど、
それらしい写真を残しておきたい!という私の希望で、少しだけ頑張りました~。

我が家には90センチのファイバーツリーがあるのですが、「なんとなく違う…」 と
ここ数年思っていたので、この機会に新しいツリーを買っちゃいました。
前のより少し大きな120センチ。 
場所があればもっと大きいのが欲しいけど、今の家では120センチが限界。(笑)
ちょっと趣向を変えて 「ホワイト」 です。
ライトはLEDだけど、あたたかい色味の電球色。
オーナメントはコストコで買ったぬいぐるみのものをメインに。
ぬいぐるみオーナメント

コレ、案の定というか、想定の範囲内ですが、ひとつひとつが意外と大きいです。
それに加えて、少しだけこんな物を作りました。
ふっくらした布製のオーナメント。
オーナメント

それとツリースカートも、あたたかみのある生地で。
ツリースカート

こんな感じに仕上がりました(^^)
ホワイトツリー

大人っぽいツリーも素敵だけど、子供もいることだし可愛いツリーもいいかな~と。
だんだん家の中の雰囲気が変わってきました。(笑)

イブでちょうど10ヶ月になる娘は、最近はっきりと 「ママ!」 と言うようになりました。
動きの方は遅くて、まだハイハイできずに相変わらず後ろすざりしてます。
思うように動けない分、呼ぶ方が早く発達したのでしょうね。
ちょっと姿が見えないと 「ママ!マーマ!マーマッ!」 と、それはそれは大騒ぎです。
嬉しいけど、とっても嬉しいんだけどねー…大変…(^^;)
あと、お座りがずいぶん安定して、かなりの時間一人で座れるようになりました。
ちょっと座らせておくことができるようになったので、これはとっても大きな進歩!
ささいなことだけど、これでかなり育児が楽になりました。
もうベビーチェアにも不安なく座れるから外食もラクラクだし♪ さて、どこ行こう~?

好奇心旺盛で、カメラにも興味津々。 
カメラを向けると必死で手を伸ばしてくるのです。 
ガシッと掴まれるのも時間の問題だなぁ…。(笑)

寄ってくる人 「面白そうなもの、みーっけ!」


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





