おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

記念写真
先日、何気なくこんなキャンペーンを見つけました。

赤ちゃん写真展 モデル募集

3150円でスタジオ撮影をしてくれて(衣装も無料)、店頭でしばらく飾った後
4切サイズを額に入れてプレゼントしてくれるという♪

ちょうどもうすぐお誕生日だし、記念にいいか(^^)と思って参加してきました。
実はお友達と一緒に他のスタジオへ行く予定もあるのですが、そちらの方は
私服での撮影なので、せっかくならドレスバージョンも撮っちゃえ~!と。(笑)

最近は80㎝の服を着れるようになったので、ドレスの選択肢もけっこう多く、
私は迷いに迷って決められず…
パパの一押しでピンクのフリフリドレスに決定。 王道中の王道ですねー。
あと予備で、私が選んだ水色ドレスをもう1着。
百日祝の時は着替えさせるのも大変だったので、今回も心配だったのですが
お座りができるようになったこともあって、意外とすんなり着替えてくれました。
何となく落ち着かない様子ながらも、ママ抱っこで無事にスタジオへ入りました。
そこからは、スタッフさん達のもう驚くほどのテンションの高さでパシャパシャと。

うーたんのぬいぐるみで注意を引かれ、まんまと嬉しそうな人。(笑)
うーたんだ!

お誕生日が近いので、ケーキやプレゼントといったセットにして下さいました。
苺のケーキやハートのクッションが可愛い~(^^*)
よく見ると、後ろのスクリーンにも HAPPY BIRTHDAY の文字が!
にっこり

ひととおり何とか無事に撮り終えて、衣装チェンジ。
水色のドレスはどうかなー???
あれ? セットもチェンジでケーキが2段に!

あ、あれ?
何だかピンクの方がよく似合ってたような…パパの見立て、正解だったかも。
それにちょっとご機嫌ナナメ。
しかも前髪が 「たむけん」 みたいになってるわ。(笑)
前髪を直して、オモチャで機嫌をとってもらって、何とか少し頑張ってました。

おすまし 

だけどすぐに私の方を見て、何か言いたげな様子。(もちろんまだ喋れませんが)

そろそろ嫌かも 「そろそろイヤかも。」

もう嫌なの! 「いーやーなーのー!!!」

はい、終了。 チーン。

そんなこんなで撮影を終え、どの写真にするかパソコン画面で確認したのですが
えーっと、気に入る写真が…ほとんどない…?
見事に硬ーい表情がほとんどで、ニッコリ笑ってる写真なんて1枚あるかないか。
がーん。。。 母ちゃん、ちとショック。
まぁ、もし何枚もいい写真があったら、あれもこれも買いたい!なんてことになって
お財布にはキビシイ状況になる可能性もあったのですが、そんな迷いもなく…(笑)
消去法で絞って1枚を決定しました。
結局はピンクの方で、こんな風に舌を出してる写真。
えー…と思いつつも、娘の癖がしっかり写った記念写真にはなるかと。(^^;)
子供の写真って難しい~。(涙)
本人がドレスを着て嬉しいと思うような年齢になったら、少しは違うかな。

ペロッと


yummy!
先週末は旦那さんのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。(^^)

5歳の男の子がいるのですが、うちの娘ではまだ全く遊び相手にならないし
きっとヒマしちゃうだろうな~と思い、こんな物を用意してみました。

『ヤミードー(yummy Dough)』

yummy dough

なんと、食べられる粘土です。
そのままでも食べられるけど、トースターで焼くとクッキーになるという。
斬新ッ!!!(≧▽≦)
しかもすべて天然の食用色素を使用していて、安全性も高いらしいのです。
さすがドイツ製!って感じ。

さてさて。
食事もひと段落した頃、さっそく 「粘土したーい」 というリクエストが♪
しっかり食いついてもらえて嬉しい限り。(^^*)
箱を開けると、何やら粉の入った袋が4つ。
どうやら色別になっていて、それぞれに水を加えて捏ねて粘土にするようです。
けっこう水の量が少ないので、そぼろ状からコネコネしてまとめるのが一仕事。
途中でママやパパやオジサンにバトンタッチ(?笑)しながら生地が4つ完成☆
ここまでくると立派な粘土に見えます。

粘土

これを食べていいって、ちょっと衝撃ですよね。
私もちょっと味見してみましたけど(ちゃっかり)、けっこう美味しかったですよ。

ここから先は個性が問われる訳ですが…自分のセンスのなさにガックリでした。
いや~、何を作っていいか、わからないものですね…。 形も浮かばないし。
だけど子供1人と大人3人でコネコネ、黙々、時に必死に(笑)、楽しかったです。
作ったものを焼くと、これまた意外と普通にいい匂いがしてクッキーになりました。
粘土の時は毒々しい色だった生地も、焼くと少し食べ物らしい色味に変わります。
実際なかなか美味しいクッキーになったようです。(私は食べ損ないました)

クッキー 大人組の作品

出来上がった作品はお土産に。

お土産クッキー

かなり立体的な作品(笑)はちょっと焼けにくくて、たぶんソフトクッキーみたいに
なってると思うけど。(^^;)
帰ってからも 「本当に楽しかった!」 と喜んでくれていたみたいで、よかった!!

このヤミードー、実は定価だと1780円という結構いいお値段するのですが、
私はコストコで2箱1000円弱という破格のお値段でゲットしました。
賞味期限が今月末だったので安かったんだと思いますが、ラッキー♪
定価で買うなら少し高価なおもちゃですが、人が集まった時には楽しいと思います。
特に子供がたくさんいたら皆必死で作るでしょうね~。(^▽^)
お誕生会とか、ちょっとした集まりにはかなりオススメです。
ただし、最初の工程からすべて子供まかせだと、きっと床が大変なことになるので
それなりに覚悟が必要です!(笑)
あ、だけど、小さい子がいるおうちだと、もともと掃除機をかける頻度が高いと思うし
ガンコ汚れになるような物でもないので、大した負担にはなりませんからご安心を。


*おまけ*
お料理の準備中、ブログ用に♪と思って写真を撮っていると
ふと視線を感じ、撮った写真を見ると… 
バッチリこちらを見てる人が写ってました。(笑)
結局のところ、お料理の写真はこれ以降撮り忘れましたー。

準備中 心霊写真ではありません
新年、あけました。
新年、明けましておめでとうございます。
皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか。
初ブログも5日という、年始早々スローなスタートを切っております。(^^;)
きっと今年もかなりのんびりまったりなペースの更新になると思いますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。 すでにもう5日で、お正月気分もすっかり抜けてきたところですが
やっと年末年始の出来事をアップしたいと思います。
えぇ、年末までさかのぼりますよ。(笑)

この年末はちょっとした区切りとして、赤ちゃんグッズを2つ卒業しました。

ひとつはお祝いにいただいた 「おむつケーキ」
とても可愛いので、そのまま置いておくことも考えたのですが、迷った結果
ちゃんと使わせていただくことにしました。
このタイミングで急いで決断したのには理由がありまして…
「中身のおむつサイズがMサイズ」 なのです。
そろそろ娘はMサイズが限界なので、使うなら今しかない!と決断しました。

崩す前にカメラを構えていると、やっぱり気になる人が手を伸ばしてきました。

気になる・・・

盛大にリボンを引っ張り、上手に取って、得意気。(笑)

ポーズ! イェイ。

お手伝いしてくれた人がいたので、あっという間にバラバラになりました。
最後のMサイズおむつ、使わせてもらおうね。

そしてもうひとつ。
リビングにどーんと鎮座していたベビーベッドを組み替えて棚にしました。
すぐに使わなくなるとわかっていたので、ベッドとしての役目が終わったら
棚にできるというものを買っていました。
とうとうその時が来まして、パパに頑張ってもらいました。

卒業間近

もうこんなに大きくなったんだもんね。
このベッドが初めてうちに来た時、いよいよ赤ちゃんが来るんだな~って
嬉しかった気持ちとかを思い出しました。
そんなに前の話じゃないんだけど、とても懐かしいような感じで、しみじみと。
初めてメリーを見て喜んだ姿を見て私も嬉しかったなぁとか。
もう一日中ねんねして過ごす赤ちゃんじゃなくなったもんね。
メリーが大好きで、嬉しそうに目で追ってた姿が昨日の事みたいなんだけど。
ちょっとだけ寂しいけど、赤ちゃんから少しずつ卒業です。(^^*)

組み替え後

組み替えた棚は厚みが半分になって、部屋がすっきりしました♪
収納力で言えばたいしたことないんですが、ちょっとした物を置いたり
今だったらお鏡餅を置いたり、わりと重宝しそうです。(^^)

そして。
そんなちょっとした卒業を経て迎えた、娘の初めてのお正月。
まだ食べられないけど用意したおせちはこんな感じです。
作ったのは簡単&定番なものばかりですが。

おせち 2012

ここはもう定番中の定番。
一の重 

ここは基本的に買ったものばかり。
金柑以外、すべて切って詰めただけです。(笑)
二の重

ここも定番ですね。
強いて言えば、今年は筑前煮です。
三の重

きっと2012年も子育てに追われて毎日がバタバタと過ぎると思いますが
忙しくてもちゃんとポイントポイントでは落ち着いて、しっかり地に足着いた
生活をしていきたいな、と思います。
日々慌しくても、しっかりと娘の成長を見逃さないようにしなければ!(笑)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





