おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三崎のマグロ
話は更に遡りまして…(汗)

先月末の週末、三崎へ行って来ました。
三崎といえばマグロ!
わたくし、長いこと生モノが苦手だったのですが(子供の頃は大好きでした)
妊娠を機に好みが変わって、お刺身・お寿司の類が大好きになったんです。
そこでマグロを食べに三崎まで、ドライブがてらお出かけしてきました。

その日はわりと暖かくて、到着してからお店を選んでいる間も娘はご機嫌。
潮風が気持ちよかったね。(^▽^)

三崎にて まぶしい…

お店に入った後も、持参した離乳食を食べ、お利口に座っていてくれました。

ママの携帯ゲット 「私のマグロは?」

おかげでパパとママはマグロを満喫!!
丼物と地魚の刺身盛り合わせも追加して、かなり豪華なランチ! わーい♪

マグロづくし

美味しかったーーー(≧▽≦)

帰りの車ではどうしたことか娘は眠りっぱなしで(疲れた?揺れが心地よくて?)
かなり久しぶりにママは助手席に移動してドライブして帰ってきました。
やっぱり前の席は景色がよく見えて楽しいですねぇ。(笑)

お昼寝 手には七味。(笑)

途中で三浦大根も買えたし、満足満足。
とっても立派な大根が200円。(直売所のおばちゃんにまけてもらいました♪)
今は野菜が高いので、三浦大根でこのお値段はラッキー☆
三浦大根は上下がキュッと細いのが特徴ですよ。

次の日には大根づくしのメニューで。
大根のそぼろあんかけ、大根の葉の炒め煮、大根の皮のゴマ味噌きんぴら。

大根づくし

どんな料理に使っても本当に美味しくて、もう1本くらい買ってきたらよかった。
こーんなビッグサイズでしたが、葉も全てあっという間になくなっちゃいました。

三浦大根

マグロも美味しかったし、三浦半島、また行きたいなぁ…。
スポンサーサイト
ひなまつり
まさかの半月遅れで、今更ながらの雛祭り記事です。 ウヒャー…。

1歳のお誕生日・初節句と終えて、気が抜けたのか疲れが出たのか
すっかり体調を崩してしまい(私が)、それに加えて3月のこの季節は
旦那さんも送別会で飲み会の嵐。先週は週4でした。
そんなこんなで、なかなか完全復活できず現在に至ります。(涙)
気温も暖かくなったり寒さが戻ったり日々変化が激しいですからね~
季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいませ。。。

さて。初めての雛祭りの記録です。
去年は生後間もなくだったので(退院の翌日でした)、今年が初節句。
全くしきたりにはこだわらない派ですが、やっぱりお雛様は欲しくて
うちの両親に出資してもらい(笑)、私が選んで買いました。
一人一人が手のひらサイズの、少し変わった飾り方をするお雛様。
置き場所や収納を考えると段飾りは無理なので、最初は2人だけの
お雛様を見ていたのですが、いろいろ見ているうちに、やはりだんだん
「出来ることならやっぱり15人フルメンバーがいい」
と思うようになり…(^^;)、このお雛様にたどり着きました。

お雛様 

お顔もとても可愛らしくて、夜中に見ても全然怖くないです。(笑)
両サイドには春らしく桃や菜の花や水仙、前に台湾へ行った時に買った
お気に入りのランプを飾りました。
前には桜餅と雛あられ。
桜餅は苺大福のように苺を入れて作ってみました。どーんとたくさんね♪
苺の酸味がさわやかでシアワセ~(^^*)

桃の花 桜餅 道明寺タイプ

なんと、初節句だというのに、3日はパパがゴルフだったので(えぇぇー!)
お祝いは1日遅れで4日にしました。
ちなみに、
その後すぐに私が体調不良&雨続きだったので、お雛様を片付けたのは
ずいぶん経ってからでした。 ごめんよー。
でも、ま、パパにしたら 『むしろ行き遅れてほしい』 みたいなので…(笑)
慌てて片付けなくて良かったのかな、と。

4日には定番ちらし寿司と蛤のお吸い物、鯛と春野菜の蒸し物を作りました。

ちらし寿司 ひなまつりと言えばコレ。

お吸い物とか 蒸し物

今年は本人がまだ離乳食なので、取り分けできるよう蒸し物にしましたが
来年はもっと子供ウケするメニューをリクエストされそうですね。
一緒に食卓についた娘は、1粒の雛あられの研究に必死でした…。

研究中 コレはなんだ???

初節句なのに一日遅れちゃったし、盛大にお祝いとまではできなかったけど
これからも健やかに、幸せな女の子に育ちますように。
お雛様、娘を守ってやってくださいねー。(笑)

ひなまつり



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。