おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

関西弁かいっ!
ここしばらく、太陽系の惑星の数についての論議が頻繁に
報道されているけど、どうやらそれも決着が着きそうだとか

今朝、テレビをぼー…っと見ていたら、そのニュースを伝えていて

「IAUは太陽系の惑星数を9個から8個に減らす最終案をまとめました。」
「という事は、これから受験生は覚え直さなくちゃいけない訳ですね。」
「すいきんちかもくどってんかい…、 関西のニュアンスですね。」

え? ∑( ̄口 ̄*) ←目覚めた
それって、「水金地火木土天かいっっ!」 みたいなイメージ?(笑)

朝6時半からププッと笑わせていただきました♪

ちなみに最近、早朝~8時は 「ズームイン!! SUPER」 派。
( 「おはよう朝日です」 がないのは寂しいねぇ…おき太君…)
8時以降は 「とくダネ」 派です。

この記事に対するコメント

大阪弁かぁ…つっこみバージョンね☆それとも質問かなぁ?『水金地火木土天かい?』
今日名古屋の人に『~ですやん』って怒ってる時に使うんじゃないの?って聞かれたよ。関西出身の上司が怒った時に言うんだって…あたしは丁寧語の部類だと思ってた…深い…
【2006/08/24 22:56】 URL | りん。 #- [ 編集]


>りんちゃん
いらっしゃーい(^▽^)
コメントありがとう!! 無事書き込みできてよかった♪
そう、これ私にはツッコミに聞こえるんやけど
「~かい?」っていう疑問もアリやね。

「~ですやん」は怒ってる時?…ではないよねえ。
丁寧語、もしくは、言い訳入ってる時?(笑)
例: 「~って言いましたやん」 とか (*゚∀゚)
【2006/08/25 13:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/130-c33f1aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





