おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

かぼちゃスープ
『かぼちゃスープ』
我が家ではよく登場するスープです。

今日も、ランチの時に登場しました。
特にどこかで習ったわけでなく、私の超適当な
オリジナルなんですが、これが何故かいつも好評で
これを食べた人には、よくレシピを聞かれるので
簡単に載せておきます♪
ものすっごい適当&簡単です…

 【材料】 4人分くらい (濃さによる)
 かぼちゃ … 1/4個
 玉ねぎ  … 半分

 ①上の2つを適当な大きさに切る。 一口大くらい。
  かぼちゃの皮は剥いても剥かなくてもOK。
  そのままなら少し緑っぽく、剥いたら黄色く仕上がる。

 ②鍋に入れて、ひたひたになるように水を入れて
  そのままコトコト、柔らかくなるまで煮る。

 ③コンソメ(固形・粉末どちらでも)を適量入れて味をつける。

 ④ミキサー or フードカッター にかけてペースト状にする。

 ⑤鍋に戻して、牛乳 or 水 で好みの濃さに薄める。

 ⑥コンソメ、塩で味を調えて出来上がり。

 ※仕上げにコーヒーフレッシュ or 生クリームを入れても。
  お好みで、上にはクルトンやパセリ等を。

20060901224243.jpg

 ※ちなみに、うちではミルミキサーを愛用しています。
  裏ごししたようにツルッとした舌触りに仕上がります♪
  コンパクトサイズで使いやすく、お値段も2000円くらい。
  その割に使えるヤツです

20060901224443.jpg



この記事に対するコメント

おっ!!!
やったあv-238さっそくのかぼちゃスープレシピしかも写真入り
あのさあ、うちってフードプロセッサーがあるんやけど、洗うのがたいそうでというか面倒で最近使ってないんだよね
結婚当初はよく使ってたんだけど・・・

ミルミキサーはコンパクトで使いやすそうだね

かぼちゃスープ作ってみるわ
【2006/09/02 07:25】 URL | みっちょん #- [ 編集]


我が家もかぼちゃスープ、よく登場します。台湾のかぼちゃ、とってもおいしくないので、
スープが一番食べやすい~。
うちは、台湾かぼちゃを使うので、ベーコンを入れています。少しだけこくが出るような気が・・・。

ミルサー、便利そう!今度買ってみよっと!
【2006/09/02 09:07】 URL | ずー #- [ 編集]


かぼちゃスープ美味しいよね~。
冷やしてもグッドだし。

ミルミキサー、使いやすそうね。
大きめのキッチンツールは、棚の奥にしまいこまれて、出番が少ない少ない!!
【2006/09/02 14:27】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>みっちょん
こんな適当レシピでごめんよ~
適当に作っても、そんな大失敗にはならないはず!
フードプロセッサーはたしかに洗うの面倒かも。
あの刃が危険で扱いにくいのよね (-"-)
ミルミキサーはおすすめ!
本体がプラスチックで割れへんし、軽いから扱いラクラク♪

>ずーさん
台湾のかぼちゃって美味しくないの?
日本の(というか、日本で売ってるかぼちゃ)は甘くて美味しいもんね。
ベーコン入りも美味しそうだ☆
私も試してみるよー!
ミルミキサー安いから、一度試してみて。
離乳食なんかにも便利そうね、ってきのう友達と話してたの。

>さっちゃん
そうそう! これ冷やしたら美味しい!
大きいキッチンツールは、ついつい奥にしまってそのまま…になりがち。
出すのも面倒で、結局出番が少ないのよね~。。。
うちはこれでミキサーも兼用してるの。
二人分だったら何とかまだ大丈夫 (^▽^)
【2006/09/02 22:20】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/136-a74a05d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





