おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

初シフォンケーキ
今日で、今の家に引っ越してきてちょうど1年が経ちました
去年もちょうど桜の時期だったな~
でも、去年は大阪の方が開花が早かったのよね。
大阪では散ったはずの桜が、関東ではまだ咲いてて、それが何とも
『遠くに来ちゃったんだなぁ…』ってしんみり思ったっけ。

今日は桜満開で、お花見にはちょうどいいタイミングのはずだけど
あいにくの雨模様
まだ散ってなければいいけどなぁ…

お天気も悪かったので、今日は家で初めてシフォンケーキを焼きました
会社のお友達にシフォンケーキがすごく上手な子がいて、この前レシピを
教えてもらったので♪
昔からシフォンケーキには興味があったの~(〃^∇^)o
14cmの小さい型だけ持ってるんだけど、焼いたことなかったのよね。
教えてもらったレシピが(というか、基本レシピが)17cmだから、大きい型を
買ってから…と思ってたんだけど、思いたったら止まらなくて(笑
材料を半分にしてチャレンジしてみました!

お菓子作りをした事がある人なら、皆思ったことがあるかもしれないけど
洋菓子ってバター・砂糖・卵とかの使う量が半端じゃないっ!
クッキーなんて食べるのが怖くなるくらいね…(--;) 食べるんだけど。
それに比べて、シフォンケーキの材料のシンプルなことっ
材料を半分にしたからってのもあるけど、全然驚かなくてすんだわ。
これなら気軽に作って食べれそう♪

しばらくお菓子作りなんてしてなかったから、ハンドミキサーを実家から
持ってこなかったのを後悔したけど…
自力で泡立てはちょっと苦しかったけど、ドキドキしながらオーブンに入れて
待ってると、膨らむ膨らむ♪ 生地の量もいい具合♪

20060402225011.jpg

でも、しぼむのも早い早い(笑
慌てて逆さまにして冷ましてたら、いつの間にか型から外れてた!(笑
「型から外れないかも?」っていう心配は無用だったけど…

20060402225023.jpg

なんか色白っ!!
焼き色がついてないしっ!!
中はちゃんと焼けてるんだけどね。もうちょっと色ついてる方が美味しそうよねぇ…
次回の課題だわ…(-"-)
とりあえず、切り分けてみると、ちゃんとフワフワに焼けてました♪
でも、やっぱり焼き時間がちょっと足りなかったのか、スフレっぽいような…?

20060402225033.jpg

ともかく、初めてにしてはちゃんとケーキらしい形になったし、
旦那さんも美味しいって食べてくれたし、ヨシとするか


この記事に対するコメント

すごい、おいしそう☆
きれいに焼けてるね♪
ハンドミキサーではなく、自分で泡立てたとは、すごい!!
今度、食べたいな(^-^)
【2006/04/03 15:02】 URL | #- [ 編集]

う~ん♪
色白シフォン(笑)おいすぃそ~~e-272
横に添えてるのはジャム?
チョコシフォン生クリーム添えをお家で作ってみたいな♪
こないだチーズケーキを作ってんけどね、
下にひくクラッカーを砕く(カッターなんて持ってない)
卵白を泡立てる(ハンドミキサー持っていくの忘れた)
この二つの作業で右腕がつった・・(^_^;)
その後なんにもできないくらいだるかったよ。
お菓子作りも体力勝負よね。
でもほんと、これでもかってくらい砂糖やらバターや入れるから
あれくらい運動してちょうどいいのかもねe-275
【2006/04/03 17:10】 URL | aiai #- [ 編集]


>名無しのあきさん(笑
コメントありがとうね。メール送っといたけど、わかりそう?
シフォンの先生、あきちゃんから見て、これは成功になるのかな?
まさか、これほど色白ちゃんになるとは思ってなくて…e-263
今度、焼き上がり具合のご指導お願いしますっ!

>aiaiさん
横のはイチゴジャムなのe-243 パパ特製(笑
チョコシフォンも美味しそう!
あと、紅茶シフォンとかも作ってみたい! 
生クリーム、アイス添えもいいよなぁ~e-51 夢は膨らむ…(゚~゚o)

そうそう、お菓子作りも手作業ですると、けっこうな体力消耗するよね。
腕が…腕が…ムキムキになるぅ~(>_<)
でもね、ほんとシフォンの材料はシンプルよ。今回なんて、卵2個やし。
2個くらいなら、なんとか手で泡立てもできるってもんよ♪
これ以上は絶対ムリやけどねe-263
【2006/04/03 19:08】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/14-0081523d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





