おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

桃の剥き方
大好きな桃の季節♪
只今、アメ横で安く仕入れてきた桃を 「大人食い」 しております。
むっふ~ しあわせ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そこで皆様、桃ってどうやって食べてます?
私は丸のまま皮を剥いて、削ぐように切って食べてたんです。
生まれてこのかたずっとそう。。。
でも、アメ横の果物屋のおっちゃんが、 「試食に」 と
渡してくれたのを見た時、目から鱗が落ちましたっ

桃をリンゴみたいに櫛型に切ってたんです。
想像つきます?
帰ってきてから、その方法で剥いてみると…↓

20060911233313.jpg

一切れが均等に大きくって美しいっ (*゚∀゚)
種のまわりに実が残ってしまうこともありません

そういや、缶詰の桃ってこんな形してるかも。
うまく説明できないので、その切り方を紹介してるページ貼っておきます 

桃の美しい切り方&剥き方

私が試したのは 「みかん法」 っていう方。
「アボカド法」 は柔らかい実を傷めてしまうような気がする

あー、、、でも、がぶっと丸かじりも捨てがたい!!

この記事に対するコメント

うちもずっと削いでたよ!小学校の時友達んちで噛り付き法(?)で戴いたのが衝撃的で、それ以来堪能したいときは噛り付いてたよ。削ぎ落とし法は、種のまわりのおいしいとこ食べるのは剥いた人の特権よね♪
アメ横は知恵の宝石箱やーw(゚o゚)w
【2006/09/12 08:00】 URL | りん。 #qDfdtOiE [ 編集]


私はアボガド法を実行してますっ♪
握りつぶしちゃいそうで、いつもドキドキすんのよね。。
今度はみかん法でやってみようかな☆
【2006/09/12 11:09】 URL | しぃ #- [ 編集]


へぇ~。私は、皮をむいて、そいでたよ。
オトメちゃんと一緒やね。
いくら美味しくても、ふぞろいだから、お客様にはなんとも出しづらい果物だったのよ。

今度、みかん法・アボカド法、やってみようっと♪
【2006/09/12 13:36】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


わたしもアボカド法やなぁ~。グニュとかツルッとかなりやすいけどねぇ~(^_^;
【2006/09/12 18:55】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>りんちゃん
そうやろ?そうやろ?
桃と言えば、削ぎ落とし法か、噛り付き法か、どっちかでしょ?
(初めての噛り付き法の衝撃、わかるわ~ 笑)
そうそう、種のとこかじるのは剥いた人の特権なのよ♪
その常識がいっぺんに覆されたよ。。。
皮むきのIT革命やー (≧▽≦)

>しぃちゃん
さすが~☆ アボカド法派でしたかっ
熟してる桃は絶対握りつぶしてしまう気がするなぁ (^^;)
みかん法、簡単にできたよ! 試してみて~

>さっちゃん
ワーイ♪ 一緒だ♪
そうそう、削ぐと形がイビツになるから、見た目イマイチよね。
高級な果物なのに、おもてなしには向かないイメージ。
これだったら、お客様にも余裕で出せるよねっ (^▽^)v

>うっちぃ
うっちぃもアボカド派だ!
熟してると皮がツルっと剥けちゃうから、ひねり(ねじり?)にくいよね。
それに剥けたらツルツル滑って大変なのよね… (--;)
【2006/09/12 23:53】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/145-e0a5d627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





