おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

マダム口調
さて、明日はピアノレッスン♪

とりあえず、個人別のレベルは追々見るとして
基礎の基礎を…という事で、先生からもらった
プリントを練習しています。

たぶん子供用の、超初心者用バイエルか何かの
コピーだと思うんだけど、これがけっこう笑えます。

20060922222321.jpg

手前が課題のプリント。 
後ろが普段自分で弾いてるエレクトーンの楽譜。
おたまじゃくし(音符)の大きさ、デカ過ぎじゃない…?
この写真で弾けそう(笑)

初心に帰りすぎでは…?という話もあるけど、
まぁまぁ、、、「ピアノ」 は初めてですから。
さすがに、もう少しレベルアップしてもらおうと
思ってますけどね。 これじゃ習う意味ないし… (^^;)

で、もっと面白いのが説明の文章。

  ○○番は左手のためのよいれんしゅうになりますから、
  おぼえるまでひいてごらんなさい

  ○○番は左手の音をうたってごらんなさい

ご、ごらんなさい?? ∑( ̄口 ̄*)エエッ

いくら子供向けとはいえ、そんな口調?!
昔むか~し、初めてエレクトーンを習ったときも
こういうレッスン本を練習したけど、こんな言い方
見たことない~

次はどんな教材が来るのやら♪
楽しみ方が何か違う…?

この記事に対するコメント

いいねぇ~ピアノレッスン♪
私はな~んにも楽器ができないから
子供には何かやらせてみようかなぁと思ったけど、
発表会があるものは相当お金かかるらしいねぇ。。。
発表会1回につき月謝とは別に10万円!とか聞いて
一瞬であきらめたよ・・・・

せめて楽譜読めたらいいなぁと思うんやけど・・
エレクトーンも買い替え買い替えで大変なんよねぇ??

弾けたら格好いいよねぇ~
【2006/09/23 00:50】 URL | しぃ #- [ 編集]


うわああv-198なつかしい
おたまじゃくしの列
初心にかえっって→というか幼児にもどって?!笑
楽しめそうv-221
やっぱりエレクトーンとピアノってちがうの?
ピアノ派の私はエレクトーンがよくわからなくて
ただ今のエレクトーンて本当にすごいんだよね
パソコンにつないだりできるん??
すごいかっこいいすばらしい演奏できそうv-238
【2006/09/23 05:58】 URL | みっちょん #- [ 編集]


>しぃちゃん
発表会に10万円?! そんなにはしなかったはずっ
たしか数千円やったと思うよ♪
エレクトーンはモデルチェンジのタイミングによるけど
たぶん10年くらいは大丈夫。
ただ、だんだん上級モデルが欲しくなる(必要になる)から
どうしても一度くらいは買い替えになるかなぁ。。。
社会人になって張り切って買っちゃったけど、実は車くらいするの。
家で眠らせてる場合じゃないのよね~ (^^:)モッタイナイ

ピアノも調律が高いし、月謝もバカにならないよね。
親に感謝しなきゃ (>_<)

>みっちょん
これ、戻りすぎやろ~(笑)
ここまで戻ってくれると気楽でいいけどね♪
エレクトーンとピアノの違いは、やっぱ鍵盤の重さと、足かな。
両手両足使うから、必死に弾いたらいつも汗だくよe-330
今のエレクトーンはすごいよー すごすぎ。
パソコン繋げるし、音源はネットからダウンロードできるし…
演奏技術はもちろんだけど、機械に強くないと大変 (◎∀◎)
その代わり、音がすごいリアルだから迫力満点だけどね。
人の叫び声とか花火の音なんかもあるよー
【2006/09/23 11:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


良くできたら「まぁお上手ですことぉ」とか書いてあるのか?(笑

音大に行くような子は、確かに結構な額の謝礼がいるよね。義妹が
バイトしたお金はすべてそっちに消えてるって家人が昔言うてたなぁ。
【2006/09/23 13:17】 URL | リリーフラン偽ー #ZQHR2uUw [ 編集]


>リリーさん
そうそう、オホホ…って感じ (--;)
音大まで行くと、相当かかるって話やね。
ま、私は自分の才能にさっさと見切りをつけて
やめたけどね~(笑)
【2006/09/23 22:30】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/160-14ae99eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





