おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

栗おこわ
ここ数年、毎年秋になると必ず作っている 『栗の渋皮煮』
いつの間にか栗の季節になっていて、そろそろ作らなきゃ
時期が終わってしまう?!と、焦り始めた今日この頃…
といっても渋皮煮って、かなり面倒で時間がかかるので
手をつけるのをためらってました (; ̄ー ̄A

昨日思い切って栗を買ってきて、張り切って皮を剥きだしたら、、、
なんと虫食いの多いことっ!! 大ハズレの栗でした…
渋皮のまま煮るのに、虫食いの心配がある栗は使えないので
その時点で渋皮煮作りは中止  普通に剥きました。
しかも古いのか、鬼皮が硬くて剥くのが大変でした。 最悪
右手の親指が痛くなっちゃったよ。。。

そんなこんなで大量の剥き栗があったので、今日の夕食は
『栗おこわ』 になりました  ちょうど、もち米もあったし♪ 

20061004000633.jpg
 ・栗おこわ
 ・鯖の味噌煮
 ・焼き茄子
 ・酢の物 (胡瓜・わかめ・カニカマ)
 ・すまし汁 (卵豆腐)


渋皮煮作りでキッチンにこもる予定が急になくなったので
いつもよりちょっと豪華メニューになりました(笑)

この記事に対するコメント

栗おこわおいしそぉ~♪
栗の皮むきは面倒よね・・
不器用な私は指を落としそうです。。。。

最近野菜高いよねぇ。。。
きゅうりも高いから、今晩のうちの酢の物は
わかめとカニカマだけです。。。
【2006/10/04 09:42】 URL | しぃ #- [ 編集]


渋皮煮めっちゃおいしいよね
うちの姑さんのお得意ですわ
昔から大量につくってるから鬼皮むくのもお手のものみたい
私も大量はしんどいから少量つくるわ
渋皮を傷つけないようにむくのがめっちゃむずかしくない??

くりおこわかあ
もち米でおいしそうだね
うちもちょうど栗あるし明日は栗ご飯にしよっと
ざんねんながらもち米ないし栗ご飯かなあ
あ!!昨日の伊藤家の食卓でかんたんおこわ あられを炊飯器に入れて炊く が出てて
おもしろそうやから一度やってみよっかな??
オトメは伊藤家の食卓見た??
もしみてなかったらHPみてみて!!
簡単レシピって試したくならない??
【2006/10/04 14:28】 URL | みっちょん #- [ 編集]


>しぃちゃん
栗は食べたいけど、あの皮むきがね…
私も何度が指がヤバかった! (笑)

今、野菜高い? こっちはそんなに高くないかも。
たいがい100円以内であるよ~
レタスなんてタイムセールで20円☆
野菜が高くなると、家計に打撃大きいよね (-"-)

>みっちょん
渋皮煮は手間がすごいよね。
そうそう、 「傷つけずに剥く」 ってのがやっかいなのよ!
この栗で思ったけど、拾ってすぐの栗は柔らかくて剥きやすいの。 
いつも栗拾いでゲットした栗を使ってたから、それが当たり前だと
思ってたんだけど、スーパーの栗 (たぶん古い) はマジ硬い!
有り得ないくらいよ~

伊藤家の食卓、見てないんだけど、そのレシピは気になるね。
ちょっとHP覗いてみよう♪
簡単レシピは、私もすぐ試してみたくなるなるっ (*゚∀゚)
【2006/10/04 23:24】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


栗おこわ、おいしそ~♪おこわ大好き♪
「栗くり坊主」という皮むき道具があるらしいんだけど
知ってる?
うちの母親も栗の皮むくの苦労してたわ。

ちなみに渋皮煮ってどんなもの?
初耳だわ~。
【2006/10/04 23:29】 URL | みょん #- [ 編集]


>みょんちゃん
おこわウマイよね~ (*´∇`*)
「栗くり坊主」 知ってるよ!!
去年栗拾い行った時に、栗園のおばさんと
皮むき談議になって試しに使わせてもらったの。
おばさんと共通の見解は…イマイチ。。。
包丁でちゃっちゃと剥いちゃった方が早い、という
結論になったよ(笑)

渋皮煮はねマロングラッセと甘露煮の間って感じの
栗のシロップ煮、と言えばいいかな~
モンブランの上にのってる茶色い栗、でわかるかな?
【2006/10/05 21:52】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/171-0a72775e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





