おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

栗の渋皮煮
この前、ハズレの栗にあたって失敗した、というか
作れなかった栗の渋皮煮、今日再びチャレンジしました!

この前よりはちょっと高級な栗を選んだんだけど
やっぱりイマイチ。。。
前ほどひどくなかったから、渋皮煮作りは続行したけど
どうしてもけっこう虫食いがあるのよね。
やっぱ自分で栗拾いに行ってこなきゃダメかな。
(↑気合入りすぎだと笑われてます

さて、渋皮煮を知らない方もいると思うので
ものすごく簡単に説明すると
『 モンブランの上にのってる茶色い栗 (≠黄色) 』 
みたいなモンです。 マロングラッセにも近いかな~。

とっても美味しいけど、げんなりするくらい手間がかかります…
それだけに渋皮煮って高級なんだけど。
自分で作ると、手間はかかるけど材料費って大した事ないし
甘さも調節できるからイイんです

では、どれくらい面倒かサクッとご紹介(笑)

20061006011914.jpg   20061006011922.jpg   20061006011934.jpg
①                ②               ③

①まずは皮むき
 これがものすごく重労働!
 熱湯につけると皮が柔らかくなるので、渋皮を傷つけないように
 慎重に剥きます。傷つけちゃうとそこから実が崩れるので絶対ダメ。

②アク抜き
 重曹を入れると真っ赤なアクが泡になってでます。
 水を替えて4~5回。 そのたびにキレイ洗います。
 これまた傷つけないように慎重に。 もう根気勝負!!

③砂糖を入れてコトコトと約1時間ほど。
 ここまできたら、もう完成したも同然♪

そして、冷めるまでそのままにして完成☆
20061006011941.jpg


今回は、虫食いの疑いアリで渋皮を剥いたものや、剥くときに
失敗したものを一緒に煮てみました。
ちょっと色が良くないけど、ちゃんと甘露煮になりました (^▽^)
③の写真の右側の方に映ってるちょっと黄色いのと、完成写真の
一番奥がそうです。 これまた、ちょっと趣が変わっていいかも♪

なんとか無事に完成してヤレヤレだけど、さすがに疲れました
ある程度は楽しんで食べて、あとは冷凍して保存しとこうっと!

この記事に対するコメント

美味しそう・・・。結構手間がかかるよね、今は絶対に出来ないなぁ・・・。
って子供いてもやってる人はやってるんだよね!
【2006/10/06 11:23】 URL | ずー #- [ 編集]


みっちょんさんとこのブログでも見たけど、すごい手間がかかるんやねぇ。
ケーキの上に乗ってるヤツって思い出してみたけど
わからんかった~、うーん食べてみたい。
渋皮がどうなってるのか知りたいわ。
【2006/10/06 22:32】 URL | みょん #- [ 編集]


栗の形ってかわいいよね。私は食べられないので鑑賞のみですが・・・。
そんな手間をかけてまで(栗拾いに行こうと思うほど!)栗がすきなのね。

そうそう、IKEAのときに名無しだったのは私です。
久しぶりに書き込んだもので忘れてましたわ、申し訳ない。
きのこと見破ってくれてありがとう!
【2006/10/07 10:48】 URL | きのこ #- [ 編集]


栗美味しいけど、皮剥くのが、ホントに大変よね。
手、痛くなるもんe-263

冷凍保存ができるとはっ!!メモメモe-395
【2006/10/07 21:27】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>ずーさん
たしかにコレだけは子供がいると大変かも。
なんせ時間がかかるからねぇ…
でも、どんな状況でもイロイロ作ってる人いるよね。
私は絶対ムリやと思うわ~(^^;)

>みょんちゃん
今度ケーキ屋さん行ったら茶色い栗探してみて~(笑)
渋皮は柔らかくなって、ぜんぜん違和感ないのよ♪

>きのこちゃん
この前のコメント、やっぱりきのこちゃんだったのね(*゚∀゚)
ご無沙汰~♪
きのこちゃん、栗ダメなの? それはもったいない!
私はかなりの栗好きで、栗園のおばさんにも
「手間がかかるのに、そんな大量に持って帰るなんて、
よっぽど好きなのねー」って笑われたよ。。。

>さっちゃん
そうそう。 あの皮剥きがもっと楽だったらね~…
美味しい栗を食べる為…って言い聞かせながら必死(笑)
栗は冷凍保存OKよ!
栗ご飯用なら、生栗を剥いて 「さとうをまぶして」 冷凍。
そのまま炊飯器に入れて炊けば、ホクホク甘くて
色もキレイな黄色に仕上がるよ♪ (今年仕入れた豆知識!)
【2006/10/07 22:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/174-2cacde23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





