おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スイートポテト
先週、2本100円で買っていたサツマイモ。
放置プレイにしていたら、芽が出てきたっ
これはすぐ使わねば・・・しかも2本。 
ということで、スイートポテトを作りました♪

作るにあたってサマイモを 『茹でる』 か 『蒸す』 か。
そして、それを 『つぶす』 か 『裏ごしする』 か。
茹でるより蒸す方が美味しい。 でもちょっと面倒。
つぶすより裏ごしする方が美味しい。 でもかなり面倒。
間をとって 『蒸す』 + 『つぶす』 に決定 (^^;)

先日作った栗の渋皮煮を刻んで混ぜて、上にも。
今日はかなり手抜きで、分量は適当 (笑)
成形もせず、スプーンでボテッと落として焼きました。
しかもオーブントースターであっという間♪

20061007220537.jpg

2本分はかなりの量だったので、半分は冷凍に。
ということは、材料費約50円?!
もろもろ足しても100円以下は間違いなし。
安くて美味しくていいカンジ (^▽^)v

20061007220546.jpg


この記事に対するコメント

私は近々スイートパンプキンと作る予定なのよー(´∀`)
うまく出来たら会社に持っていこうかな♪
初挑戦だからうまくいく訳ないんだけどね(;・∀・)
【2006/10/07 23:24】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


ほんまや~。一緒一緒e-247
私も同じく芽が出てきて、ポイッと冷蔵庫に入れたまんまになってたから、作ったのよ。

栗の渋皮煮のってて、豪華やわe-420
【2006/10/08 08:19】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>ユミコ
スイートパンプキンごちそうさま~ (^▽^)v
シナモンが効いてて美味しかったよ♪
次は何がでてくるかな? 
楽しみに口開けて待ってるよ(笑)

>さっちゃん
一緒♪ 一緒♪
ほんま偶然やねぇ (*゚∀゚)
ジャガイモにしてもそうやけど、芽が出てくると焦るよね…
そうやった、芋やった…って思い知らされれる瞬間 (笑)
確かに、栗のせたら手抜きでも豪華な感じがするかも! (^^;)
【2006/10/11 00:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/175-238f9889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





