おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青木ヶ原樹海
やっと体調が復活してきたので、旅行のことを忘れないうちに。。。

一日目は主に湖&富士山だったので、翌日はまず青木ヶ原樹海へ。
樹海って 『暗い』 とか 『怖い』 とかいうイメージであんまり
乗り気じゃなかったんだけど、どうやらそれは誤ったイメージらしく、
それを検証するためにも(?)行ってきました。

1時間程ガイドさんが案内してくれる、ネイチャーガイドに参加して
樹海に入ると… イメージ一新!
暗くも怖くもなく、それどころか清々しくて気持ちいい♪
樹海の名のとおり木が茂っているけど、木漏れ日が心地いい。
火山岩で土がないので、苔が土の代わりをして木に水分を与えているらしい。
根が張れないから、どうしても倒れやすくて倒木が多いのね。
それが不気味な印象なのかと思ってたけど、全然まったく (゚~゚o)
倒木に苔が生えて、更にそこから木が生えて…植物の生命力ってすごい。
普通の森の景色とは明らかに違うけど、幻想的っていうのかな。
空気はひんやりしてるけど、強い風が入ってこないように木が
茂ってるので (強風が吹くと倒れてしまうから) 穏やかで静か。
森林浴で気分リフレッシュできました。 
(その後、風邪ひいたことは内緒。 笑)

20061013223659.jpg

この時期、松ぼっくりや、小さい松ぼっくりみたいな形の
ヒノキの実がたくさん落ちていて、クリスマスの飾りでも
作ろうかと思っていっぱい拾ってきました!! 
昔を思い出して木の実を拾うのがまた楽し~い♪
樹海、すっかり気に入っちゃいました (〃^∇^)o

ちなみに 『樹海に入ると磁石がクルクル回って方向がわからなくなる』
というのは、迷信でございます。
ちゃっかり方位磁石持っていって実験してきましたからっ 
(↑はりきって持っていったのに、クルクル回らなくてちょっと残念)
たしかに地面に鉄が含まれてるんで、磁石を地面につけると
針が振れる場所もあるけど、クルクル回りはしませんでした。
『樹海は入ると危ない』 ということを誇張してそういう話になったそう。 
(ガイドさん談)
今は携帯の電波も入ります。 (笑)

この記事に対するコメント

う~ん・・樹海。イメージとは違ってたんや。
森林浴も気持ちイイ~やね。
しかし、私にはキケンな場所かも・・・。
人には聞こえない声が聞こえるねん。
前は一緒にいた人には見えたらしい・・・
私は見えなかってんけどね。
波長が合うと話かけられちゃうんよ。
【2006/10/15 16:48】 URL | uri #- [ 編集]


えええっ ∑( ̄口 ̄;)
それは…やっぱり…普通は聞こえない声っていうか
聞こえちゃ~ちょっとマズイ声ってヤツですかっ!!
そうやんなぁ、場所柄そういうのあってもおかしくないハズ。
聞こえる人にはけっこう危険な場所かも。。。
幸い私はそういうのあんまり疎いもんで、単純に
森林浴が楽しめたけど。
uriさん、霊感って強かったっけ?
一緒には行かれへんな~ (--;)
【2006/10/17 20:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/179-b449e419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。