おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ちり紙交換
今住んでいる地域では月に一回、古新聞を回収して
トイレットペーパーに交換してくれます。
たいした物ではないけど、どうせ捨てる物が使える物に
交換してもらえるというのは嬉しいものです (o^-^o)
それに、いつものゴミ捨て場より近くに運べばいいので
ちょっとだけラクチン♪

 ● ゴミ捨て場=マンションを出て階段を下りた先 (高台に建ってるので)
 ● 新聞置き場=マンションを出たとこすぐ

ほんの数メートルだけど、階段だし古新聞って重いから
この差は大きいのですよ。

今日はその回収日でした。 
夕方、ポスト前に行くとこんな状態↓ トイレットペーパーだらけ(笑)

20061022213324.jpg

回収日は地域全体が同じ日みたいで、あっちにもこっちにも
トイレットペーパーがゴロゴロ。
何も知らない人が通りかかったら不思議かもね (^^;)

この記事に対するコメント

ちり紙交換をやってる地域、まだあるんだねー。
うちの近所ではすっかり見なくなったよ。
でもうちでは新聞はとってないから必要はないんだけどね( ̄▽ ̄;)
【2006/10/22 22:46】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


徹夜でなにか並んでるみたい。

もしくはそれの場所取りに見える(笑
【2006/10/22 23:48】 URL | tanaka.net #1pePe9AQ [ 編集]


懐かしいよ!実家もまだあるみたいなんだけど、母は「あ、来た来た!」とアナウンスを聞いて下に降りると、もういないそう・・・。「重いの持って降りたのに!」って、いっつも怒ってます。
【2006/10/22 23:48】 URL | ずー #- [ 編集]


うちは玄関前においとけばOKだから不思議な光景にはならないけど
紙の質も悪くないし、結構いいシステムだなと思うよ。
たくさん出すと2個くれるんだけど、今日は2個ぶん!と思ってたら
1個しかなかったりしてがっかりすることも。
【2006/10/23 09:46】 URL | きのこ #- [ 編集]


なかなかほのぼのした光景だよね(´∇`)
実家の辺りも今の辺りもやってへんなぁ。何か懐かしいわぁ~。
幼稚園の時、『ちり紙交換』って言って、キャラもののポケットティッシュを交換していた覚えがある…(笑)
【2006/10/23 12:28】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>ユミコ
前に住んでた地域ではやってなかったんだけどね。
今うち日経もとってるから、半端じゃない古新聞なのよ。
捨てるのも一苦労だわ… (; ̄ー ̄A

>tanaka.netさん
場所取り… ほんまや~、見える見える! 
こんなところに並んでも仕方ないけどねぇ(笑)

>ずーさん
昨日の回収は新聞の販売所がやってるのか、朝出しておいたら
いつの間にか持ってってくれるんだけど、あの 「廃品回収車」 は
私も間に合ったためしがない!!
オッチャン走り去るのが早いねんっ 早すぎっ
ずーさんの実家は特に玄関まで遠いから、重いの持っていって
間に合わなかったら、けっこうショック大きいよねー (。・_・。)

>きのこちゃん
家の前でいいのは羨ましい!
オートロックいいんだけど、こういう時は不便なのよね。
紙の質、わりといいよね。 意外と柔らかくて驚いた。
そうそう、たくさん出したら2個くれるんだよね♪
うちは2誌分だから、いつも2個☆
先月はなぜか4個… 
どこかのお宅の分と間違ったのかな (^^;)

>うっちぃ
うちの実家でも、こういうのないのよ。
関西ではあんまりないのかも…?
昔、柄のついたティッシュとか、折り紙とか、あと便箋とか
いろいろ交換して遊んだ遊んだ! 懐かしい♪
【2006/10/23 23:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/183-d7f1176e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





