おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

災い転じて福となす
最近スープ作りがマイブームです。 
↑スムージーからミキサー繋がり(笑)

今日もサツマイモのスープを作ろうと、玉ねぎを炒めて
サツマイモとお水を投入♪
…そこでコンソメが切れていることが発覚 ∑( ̄口 ̄;)シマッタ
すでに日も暮れて、外は本格的な雨。 
コンソメだけを買いに行くなんて嫌だー!!!

さて、どうするか。。。
考えて、まずバター追加、そして味付けは塩。
ちょっとでも素材の味が生かせるように、岩塩をチョイス。
物足りない味になるかなぁ~と心配しつつコトコト。
ミキサーにかけて牛乳を加えて味見してみると… 
おおっ!美味しいやん!(≧▽≦)
サツマイモの甘さとバターの風味がしっかりしてて
コンソメ味にするより絶対正解♪

20061023224630.jpg

色も黄色できれいだし、今日のスープは大成功!
頭に 「災い転じて福となす」 って浮かびました~(笑)

この記事に対するコメント

ん~美味しそう!
しかしいつも思うんだけど・・・。
機転の効き方が素晴らしいっすな。
【2006/10/24 07:55】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコ
あら♪ ありがと (*^∇^*)
いっそ別物にしてしまうか、思い切って中華だし使ってみるか…とか
考えたんだけど、素直に一番フツーな味付けにしてみた。
ま、失敗しても旦那さんにちょっと犠牲になってもらうだけだから (笑)
【2006/10/24 21:50】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


さつまいものスープかぁ~。
美味しそうっ♪

かぼちゃやじゃがいものスープは作ったりするけど、さつまいも。未経験だわ・・・
今度、やってみようっと(^o^)
【2006/10/24 22:31】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>さっちゃん
サツマイモは、カボチャ・ジャガイモと同じくらい
お手軽&美味しいよ~♪
今、訳あってスープを日々研究中やから、
また変わったスープを紹介するね~! 
けっこう失敗作も多いのよ… (笑)
【2006/10/25 23:38】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


訳あって、研究中???
うむ。気になるや~んっ!!

新作できたら、紹介してね♪
【2006/10/26 14:19】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>さっちゃん
そうそう♪研究中♪
成果の発表&研究理由発表は、週明けくらいかな。
いくつか研究中だから、また報告しまーす!
【2006/10/26 21:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/185-e8c66ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





