おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機の掃除
少し前どこかで 「洗濯機を掃除していますか?」 という記事を見て
それからずっと気になってたんです。 洗濯機の掃除。

どうやらお手軽に酢を使って掃除できるらしく、早速試してみました。
洗濯機に満水位の水を張って、そこに酢をカップ1入れて約10分回す。
その後そのまま一晩放置する。 以上。
昨日の夜それをして、今朝まで放置してました。
すごく汚れが出てきたとかではないので、どこまで綺麗になってるんだか
よくわからないけど、しないよりはマシでしょ♪
殺菌効果もあるっていうし。
心なしか、ステンレス槽がピカピカになった気がする…かな。

で、その酢水を流そうとして思いついたんです。
この水で拭き掃除したらいいんじゃないの?
気になってた箇所がいくつかあったんで、こりゃ調度いい!と思って。
冷蔵庫、レンジフード、革張りのソファ、ダイニングのイス…
ひととおり拭いてまわって、だんだん調子が出てきた♪
「汚れてるところはねーかー」 
雑巾持った 「なまはげ」 状態であっちこっち拭きまわりました。(笑)
拭き終わった雑巾は洗濯機へポイッ

お風呂の残り湯で
洗濯 → 洗濯機の掃除 → 拭き掃除 → 雑巾の洗濯
えらい効率のいい使い回しだと思いません??
たまには主婦らしく、節約掃除術ネタでした。 (^▽^)v

この記事に対するコメント

おヒサ~(*^^*)
洗濯機の掃除ネタに食いつきました(笑
私もね、お酢じゃないけど千趣会のお掃除セットでさ、
洗濯槽を掃除とかしてみたわけさ。
そしたらさ、年季が入ってたせいか、今まで出てこなかった水あかみたいのが
洗濯したときにちょっぴりついてきたりするわけさ(゚Д゚;)ナンデヤネン!!
ちゃんとすすぎもしてるのに!!
何回もやってたらバッチリきれいになって出てこなくなるのかなぁ(ρ_;)
オトメちゃんとこ、そんなことなかった?

でもそのまま拭き掃除して、雑巾を洗濯しちゃうとは考え付かなかったわぁ(^^;)
さすがいい奥さんだねぇ♪
【2006/10/27 02:12】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
おひさ~ (*^▽^*)
千趣会にそんなお掃除セットがあるんや!
それって、掃除してから汚れがつくようになっちゃったの?
なんでやねんっ☆てツッコミしてしまうねぇ。
私が(ちょっとだけ)調べた限りでは、hinaちゃんみたく
水アカみたいなのがつくようになってくるみたいよ。
でも、それを防ぐために掃除するのに…変ね (; ̄ー ̄A
酢だけでダメなら、酢+重曹っていう方法もあるみたい。
そっちの方が強力っぽいから一度試してみては?
せっかく洗濯したのに、そんな汚れがついちゃうとガッカリだよね。
【2006/10/27 20:09】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/188-065a91f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。