おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スコーンと煮玉子
今日は、瀕死のバナナがあったので、朝食にスコーン初挑戦☆

参考レシピ → http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/700_799/00748

この生地は柔らかいので、牛乳でかたさを調整、打ち粉をして
成型しました。
それでも柔らかくて型抜きはできなかったので、四角に切りました。
結局この方が、半端な残り生地が出なくて良かったかも。

スコーンってパサついたイメージがあったけど、外はサクサク
中はもっちりのスコーンが出来ました♪

20061028182341.jpg

バターの分量もそんな多くないし、甘さ控えめ。
これは、なかなか朝食にいいんじゃないの? (*゚∀゚)
またまたブームの予感。。。(笑)

そして、お昼。 
昨日から仕込んでおいた煮玉子をいただきました。

20061028182656.jpg

普段、旦那さんから食べ物のリクエストってあんまりないんですが
珍しく 「食べたいから作って」 と言われた一品、それが煮玉子。
半熟の茹で玉子をタレにつけるだけ…なんだけど…ね。
でも、黄身がトロリの煮玉子はウマ~イ (*´∇`*)

そうそう、半熟茹で玉子のコツを覚えたのでメモっとこ♪
(日記をメモ代わり…笑)

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの冷たい玉子を入れて
しばらくクルクル混ぜて、その後6分半~7分
あとは基本通り、冷水にとって殻をむく。
これで黄身の具合バッチリ、殻むきもツルン♪ 失敗なしです。

この記事に対するコメント

お~♪スコーン美味しそうやんっ☆
ブームの予感ってことはバナナの次は何かしらん?
半熟玉子の作り方って難しいんよね。
早すぎると白身まで・・・やったりするし。(早すぎ?)
沸騰・冷たい玉子・くるくる・6~7分。これで覚えとくわんっ♪
【2006/10/29 14:27】 URL | uri #- [ 編集]


>uriさん
そうやねん。突然ブーム到来♪
今日も焼いたから日記にUPしといた (^▽^)

半熟玉子って意外と難しいのよねー
白身まで…ってあるある!!
温泉卵とも違うし…困るんよね (^^;)
カチカチ固ゆでもガッカリやしねぇ。。。
そもそも、水から入れて沸騰して○分ってわかりにくいねん!
最初にクルクルするのも、いつまで?って悩むし(笑)
【2006/10/29 20:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/191-bc5751fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





