おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スコーンブーム到来
マイブームは突然やってきます。
そう…昨日から突然スコーンブームがきています。
昨日のバナナスコーンが想像以上に美味しくできたので
もうちょっとプレーンタイプを作ってみよう!と思って
今日も朝からスコーン作り♪

今日はレーズン入りスコーン。
昨日使ったレシピをアレンジして作ってみました。
これが昨日より上手くできて、またまたスコーン熱が上がる予感 (* ̄∇ ̄*)

20061029195634.jpg

材料
 A 薄力粉  150g
   強力粉  80g
   ベーキングパウダー 5g
   バター  50g

 B ヨーグルト  50g
   牛乳  大さじ5
   砂糖  大さじ3
   はちみつ  大さじ1

 好みでレーズン適量

作り方
① バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく
② Aをあわせてふるい、バターを入れてスケッパーで切るように混ぜる
③ Bを合わせて混ぜておく
④ ③を②に入れ、切るように混ぜる
  (レーズンを入れる場合はここで)
  生地がまとまってきたら (ちょっと粉っぽいくらいでOK)
  まな板に取り出して2~3cmの厚さにのばして切り分ける
⑤ 180℃のオーブンで15~18分、少し焦げ目がつくまで焼く

20061029195651.jpg
↑焼く前の状態。
これくらい厚みがある方が、食べる時サクッと上下2つに割れます (^▽^)

何だか(偶然)うまく配合できたみたいで、この生地はまな板にも手にも
打ち粉なしでくっつかないので、すごく扱いやすいです。
焼き時間を入れて30分くらいで出来るので、ぜひお試し下さーい♪

この記事に対するコメント

あららら・・・またしても美味しそうなマイブーム到来だわね( ̄▽ ̄)
本当に主婦の鏡だよ!
私も作ってみようかなーなんて思ったけど、薄力粉、強力粉の時点で断念・・・。
そもそも分量をきちんと量って作るの、嫌いなのよねぇ(;´Д`)
大雑把な性格がモロに出てますわ( ̄▽ ̄;)
【2006/10/29 22:47】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


う~ん。いつも美味しそうっ☆
焼いてる匂いで、幸せだよね~♪

お家が近ければ、いただきにあがるのにぃぃっ←図々しい(汗
【2006/10/30 15:26】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>ユミコ
なぜかここ最近、料理研究ブームが来てるから
ユミコの為に計量簡単なレシピでも研究してみるよ(笑)
スコーンは、けっこう大雑把でも大丈夫そうだよー♪

>さっちゃん
スコーンもパンに負けないくらいイイ匂いするっ (*゚∀゚)
たまりませ~ん♪
ほんと、お家が近くならいくらでもお届けするのにねー(笑)
冷凍して送ろか? (何なら花とセットで 笑)
【2006/10/30 23:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/192-08412554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





