おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

HALLOWEEN!
今日はハロウィーンです。
最近ではこの時期になると、街中カボチャの飾りつけが
されたりして、あちこちオレンジ色になってるけど
そもそもハロウィーンってなんなのさ…???

諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
アメリカでは、カボチャの提灯(ちょうちん)などを飾り、
仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。(大辞泉)


なるほど~ (゚~゚o)
わかるような、わからないような…
先日のニュースではこんな記事も。

「日本トイザらス」は全店舗で売り場面積を昨年の4倍にした。
「特に子供の仮装服が伸びている。この時季は大きな催事がなく
家族や地域で遊べる新しいイベントになっている」。
 ・・・(中略)・・・
全国33店舗で子供用仮装服を販売する生活雑貨専門店ロフトは
「街中でもかぼちゃ飾りが目立ち、ハロウィーンに火がついた。
子供の英語教室やディズニーランドが発信源では」と話す。
東京ディズニーランドは97年からハロウィーンプログラムを実施。
当初は1日だけだったが、今年は9月12日から行っている。
(10月28日 毎日新聞)


ほぉ~へぇ~ (゚~゚o)
たしかに、昔はハロウィーンなんて知らなかったし
イベントで何か盛り上がった記憶もないもんね。
ディズニーランドの影響… うんうん、大きいかも。

イベント好きな私としては、便乗して楽しんじゃおう♪
という事で、こんなもの作ってみました☆

20061031224657.jpg

ふわふわのチーズムースで出来ています (@^▽^@)
 ※注 ちちんぷいぷいの「ひーさん」ではない
連日のスイーツだけど、生クリームじゃなくメレンゲを使ったので
カロリーはそんなに高くない…はず…
今日は旦那さんが急な飲み会で、なかなか帰ってこないので
いろいろと飾りつけして遊んじゃいました♪
カボチャでカボチャを作るってどうなの?とか、コウモリって
どんな形だっけ?とか考えながら、けっこう楽しかったです。

この記事に対するコメント

可愛い~♪形作ってる時は粘土細工みたいな感じ?
ハロウィンって私らの子供の頃はなかったなぁ~。
もし、私らの子供の頃からあったら・・・。
きっと、
「ハロウィン=仮装してお菓子もらいに行く日」って
思ってるんやろうなぁ~。

【2006/11/02 20:58】 URL | uri #- [ 編集]


>uriさん
ちゃんとオバケっぽくなってるやろ~?(*゚∀゚)
コイツの形は型から出したまんまなんやけど
あとの工作は、ほんと図工って感じ☆
子供にとったら楽しいイベントっぽいよね~
仮装してお菓子… いいねー♪
今からでも仮装したいわ(笑)
【2006/11/02 23:02】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


いやん、又美味しそうなものが・・・。

ハローウィンって確かに昔は盛んではなかったよねー。台湾では、今週の月・火と町を歩けば仮装した子供たちが練り歩いていました。

うちは火曜日、かぼちゃを食べました(笑)。
【2006/11/03 00:04】 URL | ずー #- [ 編集]


>ずーさん
台湾でもハロウィンって盛んなんや!
仮装した子供たちが練り歩いてるって、日本以上の盛り上がりやん☆
見てるだけでも楽しそう (*゚∀゚)
カボチャはうちも食べたよ~ 何となくイメージで (^^;)
そういや、もうすぐ冬至でまたまたカボチャの登場やねぇ(笑)
【2006/11/04 17:22】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/194-99794996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





