おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

餃子の裏ワザ
久しぶりに餃子を作りました。
餃子ってけっこう安いので、いつもは買うことが多いんだけど
やっぱり自家製餃子の方が絶対美味しい!!

今回はちょっと裏技を使って肉汁がジュワ~っと染み出てくる
ジューシーな餃子にチャレンジ☆

裏技というのは、具の中にコレ↓を入れます。
20061105200915.jpg

これはですね…
中華スープをゼラチンで固めてクラッシュしたもの、です。
これを混ぜておくと 
「焼いた時に熱で溶けてジュワ~っと中から出てくる」 
という仕組みなわけです♪
本来は肉汁が染み出るのが正しいんだけど、ま、それはそれとして(笑)
ちょっと反則技のような裏技だけど、食べた感じはGoodですよ

それにしても、いつも焼いてて思うんだけど…
せっかくヒダをつけて表面が可愛いのに、焼き色が着くのは裏。
盛り付けるのも結局は裏の焦げ目を上。
逆にできないものかな~と。
食べたら一緒、と言ってしまえばそれまでだけどね (^^;)

20061105202018.jpg

この記事に対するコメント

フムフムっ☆
中華スープをゼラチンで固めて仕込んでおくんや。
コレ、いただきます。
いつも裏技ありがとさんっ☆
追:食べ物ブログに戻ってるでぇ~♪(笑)
【2006/11/05 21:43】 URL | いりえもん #- [ 編集]


こんな裏技、あったんだ!でも読んで納得!すごく美味しそう♪
私は台湾では滅多に餃子、作りません。なぜなら、皮が売ってないから!こっちの人は、自分で作るらしい。そんな時間、ないよぉ~!!!
【2006/11/06 01:49】 URL | ずー #- [ 編集]


え~っっ!
そうなんや。
そんな裏技が・・・。

試したくなってきた!
今週中にはやってみよっと♪
【2006/11/06 09:22】 URL | わっかん #- [ 編集]


へぇ~~~!!すごい裏技っ!!
うちの旦那さま、一緒に餃子を作りたい(包みたい?)らしいねんけど、私は買ってきちゃうし・・・f^^;

久しぶりに作ろかな。
オトメん家の具は何かしら?
白菜・豚ミンチ・にら・・・と?
【2006/11/06 17:28】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>いりえもん
すぐ食ブログに戻ってもた… こりゃ仕方ないわ(笑)
裏技・手抜き技(言わなきゃいいのに…っていつも言われてたよねぇ)
いろいろ紹介するつもり! ぜひとも使ってみてや~♪

>ずーさん
私も最初何かで見た時はエエッ?って思ったんやけど
原理を考えると納得でしょ~
台湾では美味しい冷凍餃子がいっぱいあるから便利よね。
皮まで手作りとは、やっぱり本場は違うねぇ (゚~゚o)
そのうち 「皮」 を売ってる地域に行ったら試してみて(笑)

>わっかん
簡単にできる裏技やから、早速試してみて♪
スープの味はちょっと濃い目、わりとたくさん入れた方がいいと思う。
で、誰にご馳走してあげるのかしらん? (*≧m≦*)キャ

>さっちゃん
これ応用したら小龍包もできるんじゃないかな~と思ってるんやけど…
なんかできそうじゃない?
旦那さんと一緒に餃子作り!! いやーん楽しそうでいいなぁ♪
うちは全く… 食べるの専門で… (--;)
我が家の具の中身は、白菜・ニラ・豚ミンチ・長ネギ・ニンニク・生姜、かな。
タケノコとかシイタケを入れても美味しそうだよね!
【2006/11/06 23:51】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/199-06e3db33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





