おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

手作りピザ
前から気になってたことのひとつ (気になってること多い…笑)
ホームベーカリーでピザ生地を作ること!!
いつも面倒で食パンばかり焼いていて、ピザ生地作ったことなかったんです。
一次発酵だけだから50分弱でできるし、手作り生地は美味しい!という噂を聞き
重い腰を上げて作ってみました。

分量どおりに作ると25cm2枚分らしいので、とりあえず半分で。
できた生地はベトつかず、とっても扱いやすい♪
「面を出して10分ベンチタイム」 と。 フムフム。
一応パンを習いに行ってた甲斐あってか(?)なんとか言葉の意味はわかるぞ~
久しぶりにパン生地を触ったけど、なんとかうまく丸められました。 ホッ。。。

20061118135433.jpg
この姿、なんともいえずカワイイわ~ 手触りも最高 (*´∇`*) 

具は冷蔵庫にあるものを適当に
 ・ソーセージ  ・タマネギ  ・パプリカ
 ・ブロッコリー  ・コーン


20061118135948.jpg こんな感じで♪

もともと薄いイタリアンピザより、ふっくらもちもちアメリカンピザの方が好きなので
なかなか好みの感じに仕上がりました

あんまり外では食べれない生野菜がのってるサラダ風ピザとか(好きなんです)
ちょっと高級な感じがする生ハムのピザなんかも、お家で作れば簡単&安上がりね♪
スコーンに続きやってくるか、ピザブーム!!(笑)

この記事に対するコメント

ほんっとオトメちゃんはすごいなぁ。
それに、めっちゃおいしそう。

夜、ピザにしよっかな。
(ピザーラ、、、)
【2006/11/18 18:05】 URL | わっかん #- [ 編集]


うちもよくホームベーカリーのピザ生地、利用してます~。
うちは「あんぱんまんビザ」です。目玉がゆで卵、眉毛はたまねぎ、鼻はブロッコリー、口はパプリカ・赤、ほっぺはハムです。
でもせっかく作っても、チーズとか具をたくさん乗せたら、あんぱんまんは隠れてしまいます。

我が家の週末のメニューの一つです♪。
【2006/11/18 18:52】 URL | ずー #- [ 編集]


家での手作りピザはおいしいよぉー。
ホームベーカリーの生地には負けるけど
レンジのパン生地で、たまに週末のお昼にピザ作るよー♪
コドモ達もトッピングが楽しみやしねっ。

料理上手な友達主催のママランチで食べたサラダピザうまかったよー。
ピザソースの変わりにミソマヨソースを塗って
タケノコとタマネギとハムと水菜をのせてたよん。

【2006/11/19 00:05】 URL | みょん #- [ 編集]


>わっかん
ピザーラ…(笑)
主婦になってから改めて宅配ピザって高いと思うわー!
ほとんど人件費やから仕方ないけどね~。。。
ピザとるくらいならウチおいで♪ いつでも焼いたげるよ(^▽^)

>ずーさん
あんぱんまんピザ!
お子ちゃまたち大喜びのナイスアイデアやね(*゚∀゚)
さすがっ!
うちも何かキャラクター作ってみようかな。
全く気づかずにパクパク食べられそうな気がするけど…(笑)

>みょんちゃん
うんうん、手作りのピザがこんなに簡単で美味しいとは☆
みんなでトッピングしたら楽しいイベントになってイイね!

サラダピザ、美味しいよねっ♪
ミソマヨソースにタケノコ・タマネギ・ハム・水菜?!
なんか想像つかない組み合わせだけど興味あるわ~
今度試してみよう!!
【2006/11/19 01:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


白いヤツがなんしかウマそうっ♪
でもその状態じゃあまず美味しくはないんやろうケド。

でもカンペキに近いくあいまんまるじゃナイ?
【2006/11/19 02:35】 URL | tanaka.net #1pePe9AQ [ 編集]


>.netさん
言われてみれば、ハイジの白パンみたいで美味しそうカモ。。。
でも間違いなく美味しくないよ~(笑)
手触りはプニプニなんだけど、ボールみたいよね (^▽^)
【2006/11/19 11:11】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/210-4249fb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





