おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

もらった食材でご飯♪
今日は友達のユミコ夫妻が、乗らなくなった自転車を取りに
冷たい雨の中、我が家まで来てくれました
うちの近所は坂道だらけで、自転車に乗ることがなくなってしまい
乗らないで置いたままだと傷んでしまうから、それならいっそユミコ宅で
可愛がってもらおうと里子に出しました(笑)
いつも話に出てくる旦那様にも会えたし、楽しい時間でございました♪

さてさて、昨日のことですが、久しぶりに旦那さんの実家へ行ってました。
夏に行って以来だったので(近いのにスミマセン…)、とても歓迎してもらい
夕食は 「すき焼きとカニ」 というお正月のような豪華さでした。 わーい(*゚∀゚)
大の蟹好きなお義父さんが、北海道からお取り寄せしたという花咲蟹。
たんまりいただきました☆

20061119211757.jpg

「いい出汁が出るから鉄砲汁にしたらいいよ」 と教えてもらい
少し持ち帰ってきたので、今日は鉄砲汁をメインの夕食に。
あ、ちなみに鉄砲汁っていうのは、蟹が入ったお味噌汁です。
とりあえず和食で、この前実家から届いた野菜類も使って…と。

20061119212028.jpg
 ・鉄砲汁
 ・秋刀魚の塩焼き
 ・蕪と柿のなます
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・菜っ葉ご飯


蟹は旦那さんの実家から。
蕪・柿・大根(おろし)・蕪の葉(浅漬けにしてみた)は私の実家から。
両方の実家からもらった食材をふんだんに使った献立になりました
贅沢な蟹のお出汁の鉄砲汁は、期待を裏切らずGoodでした
でも… 
何気にこういう献立が一番手がかかって面倒だったりする ε~( ̄。 ̄;)フゥ
地味なわりに一品一品わりと時間かかるし、味つけが繊細だし
魚焼きコンロは洗わなきゃいけないし、生ゴミは臭いし…
体には良さそうだけど、毎日じゃ片付けが大変だわ
というコトで、明日は洋食かな(笑)

この記事に対するコメント

今日はお邪魔しました♪
自転車本当にどうもありがとう!
そして、美味しいスコーンご馳走様でした(*´∀`*)

てか。。
さっき電話で話した失態、本当に申し訳ない・・・。
旦那も私も今さっきまで思い出さなかった事も
大いに問題アリよね(;´Д`)
明日の朝一で電話確認してみます。
状況は明日また連絡するね。。
【2006/11/20 00:17】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


美味しそう~e-266
鉄砲汁、美味しそう。彩りが秋っぽくて良いね♪
オトメちゃんとこの子にして…!!←しいちゃんとこでも言ってる(笑)
秋らしい食卓でホント良いね♪♪
【2006/11/20 08:56】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>ユミコ
いえいえ、わざわざ遠回りで来てもらってありがとう♪
忘れ物は気にしなくていいよー。 
ライトは無印いったら同じの売ってると思うし、たぶん
違うのでもつけられるだろうしね(^o^)

例のバーベキュー、暖かくなったらぜひとも計画しましょ。
今後とも家族ぐるみでよろしくー☆

>うっちぃ
そりゃもう、しぃちゃんとうちの子になっとき~(^▽^)
赤とかオレンジとかって秋っぽい色だよね♪
蟹は出汁が出尽くして入れなくてもよかってんけど、そこは撮影用で(笑)
【2006/11/20 19:53】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/211-cad38010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





