おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

レベル3
今日はヤル気モリモリな一日でした。
過去の日記を見ても、どうやら私のヤル気バロメーターは
天気に大きく左右されるらしく、まさに 『晴耕雨読』 を
地でいってるような生活をしております。
昔の人はうまいこと言いますなぁ (゚~゚o)

数日間の寒くてうっとおしい雨から一転、ポカポカ快晴だった今日は
植物達のお手入れをして、掃除して…と、朝からモリモリ働いてました。
布団を干して、カバーも替えようとしてふと思ったんですけど…
年間を通して布団って何通りもあるじゃないですか。 
で、それって全部で何通りあるんだろう?って、全くどうでもいい事が
気になり始めてしまったんですね~(笑)
たぶん、どこのお宅も同じようなもんだと思うけど、我が家では
こんな感じで1年間を過ごしてます。 

夏(暑い) ―――――――――――――――――――――――――→ 冬(寒い)
タオルケット → 薄い羽根布団 → 厚め羽根布団 → 薄+厚(組合せ)羽根布団 → 更に毛布プラス
(レベル1)      (レベル2)     (レベル3)       (レベル4)          (レベル5)


おお~、5通りもあったのか☆ 
ちなみに11月も終わりに近いのに、まだレベル2の状態でした。
旦那さんはまだ寒くないって言うし、確かにまだ寒く感じないんだけど
さすがに近いうちに寒くなるだろうと思って、厚めのお布団を出しました。
布団出したりしまったりって面倒で重労働なんで、こりゃ一気にレベル4まで
いってしまうか!と思ったんだけど、出してみると布団の重いこと… (-"-)
これはさすがにまだ暑いなーと (私はかなり暑がりだし) 思って渋々
レベル3にしておきました。 
あぁ、また近いうちにこの作業をしなきゃいけないのか… 

『布団のカバーを替える』 という作業、とっても苦手なんです。
どこの紐を結んだか、途中でわからなくなるんですよね。。。
どなたか、上手なカバーの替え方のコツなどありましたら教えて下さいまし。
いつもテントの中でもがく小動物状態になって困ってます… (。>_<。)

この記事に対するコメント

オヒサ(*^^*)
私もクリスマスツリー、そろそろ出さなくっちゃ(笑)
ちなみに我が家の布団は、オールシーズン1枚の掛け布団です( ̄▽ ̄)
ダンナは「肌触りがスキ♪」という理由で冬場に毛布をプラスするけどね。
結婚時の家具購入でマヒされた金銭感覚のまま家具屋のススメにしたがって
ちょっといいお値段の掛け布団を買ったせいか、1年中使えるスグレモノ(^^)v
夏は足元で丸くなってたりするけどね~(笑)

それと私が母から教えてもらって「ナルホド~」と思ったカバーの替え方。
 カバーを裏返し、開け口と反対側の隅2ヶ所のヒモをまず結ぶ。
→結んだ箇所を表から持って、布団を包むようにカバーをくりんとひっくり返す。
これで私はカバーの取替えがとってもしやすくなりました(*^^*)
オトメちゃんに合うかどうかわからないけど、気になったら試してみてね♪
【2006/11/21 21:38】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


って言うか、

『網にかかった…』

のような気がする…(笑

【2006/11/21 23:40】 URL | tanaka.net #1pePe9AQ [ 編集]


『テントの中でもがく小動物』…(笑).netさんの『網にかかった』もウケる(^o^)
因みにわたしはタオルケット⇒肌布団⇒羽毛布団の3パターンかな~。風邪引いたら毛布追加ってくらいです。
布団カバーはわたしもhinaさんと同じやり方です。仕事ではかなりの数の布団にカバーをかけないとアカンので手慣れたものです♪
【2006/11/22 09:04】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>hinaちゃん
いらっしゃーい☆
私もhinaちゃんのブログ、いつも見させてもらってるんよ。
で、いつ食いつこうかと迷ってて、まだ食いつけてないねん(笑)
そのうち出没するからねー♪

1年中使える羽毛布団って、そりゃかなり金銭感覚マヒしてた時に
買ったに違いない!!(笑)
でも、入れ替えなしで使えるって便利~
高くてもきっとそれだけの価値はあると思うよ、うん。
カバーの替え方、ナイスアイデアありがとう!(*゚∀゚)
それならちょっと楽に替えれそう♪ 今度さっそく試してみるよー

>.netさん
あー…、うん、たしかに 『網』 にかかってるようにも見えるね…
『仕留められた』 って感じ(笑)

>うっちぃ
私の悪戦苦闘の姿、想像できるやろ? そして笑えるやろ?(^^;)
うちもね、たぶん毛布はなくても寒くないんやけど、hinaちゃん宅と
同じで、手触りが好きで使ってるかも♪
うっちぃの仕事は、ほんっとオカン以上に大変やなぁ~。。。感心する!
すぐにでもオカンに、いや、お嫁に行けますな(^▽^)
カバーの替え方、試してみるね。 またいい小技があったら教えて♪
【2006/11/22 22:55】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/213-714d78cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





