おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

再発見
明日のピアノレッスンに備えて、今日はちょっと多めにピアノの練習。
学生の頃からそうだけど、何かをしなきゃいけない時に限って他のことが
したくなるのはナゼだろう…? 現実逃避かしらん (--;)
試験勉強の時は、いつもしない部屋の片付けとかしてたなぁ(笑)

ピアノの練習中もその例外でなくて、どうも横のエレクトーンに逃避しがち。
だって思うように弾けるんだも~ん。。。 
ピアノもそうなれるように習ってる訳だけれども、そうそう順調にばっかりは
いかないのでね~ 息抜き、息抜き♪

というコトでエレクトーンを弾いてみると(逃避してみると)、今更ながら改めて
「エレクトーンって面白いやん」 と思ったりします。
なので、今日はちょっとエレクトーンの魅力をご紹介♪ (逃げっぱなし?)

エレクトーンの一番の魅力って、私は 『再現力』 だと思うんですよね。
一人で弾くのにいくつもの音色が出せて、かつリアル。
映画音楽とかだと、そのシーンが浮かんでくるような感じさえします。
『アシタカせっ記』 (もののけ姫) の楽譜はお気に入りのひとつなんですが 
これには効果音として雨・雷・ヤックルの足音・もののけの呻き声…etc.
面白い音源がいくつも使われています。
もののけの呻き声なんて、ちょっと不気味なくらい(笑)

あと、ノリノリで弾けるのも魅力♪
ノリノリ部門(?)では 『チェンジ・ザ・ワールド』 (エリック・クラプトン) が
お気に入りで、なんとライブバージョンなんです。
観客の 「キャー」 っていう歓声とか入ってるんですよ。
演奏アドバイスも面白い。

 アコースティックギターで登場したエリック・クラプトンが途中でエレキギターに
 持ち替えるという想定です。途中のエレクトリックピアノは楽譜通りではなく
 装飾音をつけて味を出してください。
 エリック・クラプトンはHard RockではなくR&Bを基調としたプレイヤーですので
 盛り上がり場面も乱暴にならないよう渋い演奏を心がけてください。


味を出してください、渋い演奏、ってね…(^^;)
これは昔、先生が演奏会で 「エレクトーンってこんな事ができるんだ、と
実感して下さい」 という紹介と共に弾いてた曲で、ほんとそんな感じ!!
エレキギターのキュインキュインいわせるのとか、できるんです。右足で。
足が忙しいったらない曲で、弾き終わったら息切れしそうなんですけど(笑)

両手両足使ってこんなに複雑なことができるのに、なぜピアノが上手く
弾けないのか、ちょっと微妙なキモチになりますが…
ま、それは練習あるのみ、慣れるしかないんでしょうね~ (゚~゚o)
とりあえず、明日までにもうちょっと練習がんばるぞっ!

20061124211214.jpg  20061124211228.jpg
高いオモチャやのぅ…           シンプルなくせに難しいのぅ…

この記事に対するコメント

わかるわかるv-63
テスト前日になって部屋の片付けどころか模様替えまでしてたわ

ピアノさんもエレクトーンさんにまけずにがんばってあげてね★
それにしてもエレクトーンの演奏すごそうやなあ
一度演奏会に出席したいわもちろんお食事付きで!!
おとめの手作り料理でねv-238
【2006/11/25 04:35】 URL | みっちょん #- [ 編集]


わかるよぉ~!!
わたしも試験前に部屋の掃除してたわ(^^;
今も締め切りが迫った書類の山を抱えてるねんけど、
3日もかけて部屋の大掃除しちゃった…(-o-;
【2006/11/25 13:44】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


高校入試の1週間前に三国志全60巻(マンガ)読破した。
読んだ俺も俺だが、貸した連れもチャレンジャー。
【2006/11/25 15:51】 URL | ag #- [ 編集]


>みっちょん
そうそう! 片付けだけじゃなくて模様替えっていう経験あるある!
もう勉強なんてそっちのけやんなぁ~(笑)
うちの演奏会、いつでもご招待するよ♪ 
もちろん食事つき、宿泊つきで(^▽^)

>うっちぃ
やっぱりみんな同じ経験してるんやん♪
そして今も…(笑)
何もなかったら、大掃除する方が現実逃避したいかも~(^^;)
その書類の山がある限り、部屋はキレイに保たれてたりして。

>agさん
お! いらっしゃい♪
試験前どころか入試前って、そりゃチャレンジャーやな!
しかも60巻て!!!(◎∀◎)
無事に大学まで進学できてよかったなぁ…(笑)
【2006/11/25 20:02】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


エレクトーンって両手両足を動かしててすごいよね。しかもそれぞれが全く違う動きだなんて本当に驚きやな!
ピアノもこつこつやっていれば少しづつ進歩していくと思うしがんばって!!
私なんかもう24年くらいヴァイオリンやってるけど、全然弾けないよ。
でも懲りずにまだやってるし。
【2006/11/25 23:03】 URL | きのこ #- [ 編集]


おとついぐらいに、とうとう娘のピアノ買ったよーー!!
中古やけどアプライト!!
年末がイチバン安いってピアノの先生に聞いて
様子を見に行ったら掘り出し物が展示してあるし
娘は大喜びでいろんなピアノ弾きまくってるし・・・。
すげー出費です、でも娘のピアノ演奏に癒されようかな(笑
家の完成と同時にピアノもやってきます。
【2006/11/25 23:42】 URL | みょん #- [ 編集]


>きのこちゃん
手足バラバラの動きも慣れなのよね。
でも、エレクトーン弾いてる限りボケない気がする(笑)
私からしたら、バイオリンの方がすごいよー!
バイオリン歴24年なんてカッコイイわ☆
どれだけ楽器に慣れてきても、上達するのとは別モノだし
そこはコツコツ練習するしかないね。。。頑張りましょ♪

>みょんちゃん
アップライト!(*゚∀゚)
とうとう! しかも本物やーん! 
お店で大喜びして弾く気持ちわかるよ。
それは届くまで楽しみで仕方ないやろうな~(*´∇`*)
その勢いですごい上達するんじゃない?将来有望よ♪
家も間もなく完成するんだっけ?
出費は大変やけど、お楽しみ満載やね☆
【2006/11/26 11:21】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/216-e373d0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





