おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

隣の部屋が…
(休日の)朝の日課になりつつあるスコーン、今日はリクエストの多かった(?)
というか、きっと美味しいだろうから作ってみて~という要望の声が多かった
チョコレートスコーン、やっとこさ作ってみました。
かぼちゃのスコーンと半量ずつにしたので、今日は2種類 (^▽^)v
生地にココアと、大きめに砕いたビターチョコレートを入れたので
焼き上がりは、生地がサクッ、中からチョコがトロッ、として予想通り美味でした。
でも砂糖の量そのままだと、ちょっと甘いかも。 
これだと完全にお菓子なので、朝食用には要改善、、、デス。

20061126221434.jpg

本題ですが…
最近は寒くなってきたし野菜も安いので(簡単だし)、こりゃ鍋だー♪と思って
本日の夕食は 『味噌ちゃんこ』 

20061126221258.jpg
味噌味のお鍋、大好きです (*´∇`*)

今日は寒かったので、部屋を閉め切ってオイルヒーターをつけてたんです。
そして、台所の換気扇をつけてお鍋をして、しばらくそのまま換気して…
ずいぶん時間が経ってから、引き戸で繋がってる隣の部屋を開けると
なぜか、その部屋が味噌ちゃんこ臭!! ∑( ̄口 ̄;)
どうしてここが味噌ちゃんこ?!
ずっと閉めてたから、食事中に空気が流れていった可能性はないし。
しかも、すでにダイニングはすっかり換気済で臭いナシ。
もうひとつ引き戸で繋がった和室は、味噌ちゃんこ臭しませんでした。
3つの部屋を行ったり来たりしてクンクンしてしまった…(笑) でも謎。
どういうコト? 不思議やわ~… (; ̄ー ̄A

この記事に対するコメント

おいすぃそう♪
私も鍋だーーーーい好き。
今度の忘年会(ある・・・と思う)は、鍋にしようっっ!

部屋が臭くなるのは、いやだよね。
シュッシュしてね、シュッシュ。
【2006/11/27 09:20】 URL | わっかん #- [ 編集]


それは謎だねぇ~。
臭いって意外なとこから流れるからね。
しっかり換気して、ファブって下さいな♪

でも、味噌ちゃんこ…美味しそうだわ。
やっぱりオトメちゃん家の子になるぅ~o(><)o
【2006/11/27 10:22】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


スコーンいいなぁ~
私も好きで焼きたいんだけど、
一度子供に食べさせたらエライ目にあったしなぁ。。
でもやっぱり焼こうかなぁ♪

臭いはナゾねぇ~
そのお部屋に換気扇の排気口があるのかも?!
【2006/11/27 11:52】 URL | しぃ #- [ 編集]


もうヒーターつけているんだね、こっちはクーラー(笑)。

スコーン美味しそう!作って欲しいよ。お鍋も美味しそう。うちも昨日鍋だったけれど、何かが違う・・・。

ほんと、おとめの子になりたい・・・。
【2006/11/27 18:44】 URL | ずー #- [ 編集]


スコーンブームはまだまだ続きそうねっ♪
私は、旦那さんが買ってきてくれる“神戸屋”のスコーンにはまり中。

味噌ちゃんこも美味しそうっ。
【2006/11/27 21:52】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>わっかん
そうか!ファブリーズって手があった…
なぜか今まで思いつかなかったよー(笑)
これで気兼ねなく鍋できる! やっぱ冬は鍋よね(^▽^)
忘年会に鍋、イイね♪イイね~♪

>うっちぃ
ほんと、臭いはあなどれないわー。 油断も隙もないったら…
でもファブリーズを思い出したから大丈夫!(笑)
いつでも食べにおいで~ オカンが作って待ってるよ~(笑)

>しぃちゃん
最近私がハマッてるスコーンは、あんまりパサパサじゃないねん。
ケンタッキーのビスケットに近いかな。 
中はしっとりしてるから、たぶんお子ちゃまも上手に食べれると思うよ♪
換気扇の排気口か… ナルホド。
もしかしたら排気口というか、エアコンの穴が繋がってるのかも!

>ずーさん
クーラー?! そっかー、まだそんなに暑いのかー(。・_・。)
こっちはここ最近やっと寒くなってきたの。
お天気がいい日の昼間は暖かいんだけど、朝晩は冷えてきたよ。
お鍋の見た目は、きっと写真映りがいいのよ♪ 
もう少し煮えてきたら一緒一緒(笑)

>さっちゃん
そうやね~もうちょっとブームは続きそう♪
混ぜるものを変えるだけで色んな味にできるのが魅力かも。
神戸屋にもスコーンがあるの?
こっちにはあんまり神戸屋ってなくてね。
関西帰ったら食べてみよーっと!! (*゚∀゚)
【2006/11/27 23:09】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/218-90ece00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





