おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

体感温度
この前設置した湿度計、嬉しがってちょこちょこ見てるんですが…
ほとんど動きません ( ̄ー ̄* 
いつ見ても、気温21度・湿度47%ってとこ。
朝見ても夜見ても、壊れてるのか?と思うほど変化しません。
さすがマンション。 外気にあまり左右されないのね。 
木造一戸建の実家なんて、朝は激寒ですから!!!(笑)

だけど、そこまで本当に変わらないもの?? ( ̄。 ̄;)
「ちゃんと測れてない疑惑」 がそろそろ浮上しかけてた今日
さっき見たら湿度が35%まで下がってる! ついでに気温は23度。
な~んや♪ ちゃんと測れてるやん♪

それにしても湿度35%は乾きすぎ!
早速、いつでも使えるように出してた加湿器をつけました。
つけてから数十分、今は湿度45%くらいになってるんですが…
気温は変わってないのに、体感温度は上がった感じ。
除湿したら涼しくなるのと同じで、加湿したら暖かくなるんだ~と実感☆

これから肌寒く感じた時は、湿度をチェックして、ヒーターをつけるか
加湿器をつけるか要検討だわ (゚~゚o)

この記事に対するコメント

うちは昔っからの木造住宅!!
あさは激寒!!よおおお
しかも暖房いれてない部屋なんて冬になると息が白くなる
外と同じやんっ!!
やねん

マンション生活・・・
憧れですわ~
【2006/12/03 07:03】 URL | みっちょん #- [ 編集]


そうそう、湿度があると体感温度はあがるよね。
うちの施設でもこの季節は石油ファンヒータ&加湿器やねんけど、
ヒーターつけてなくても、加湿器だけでも結構ぬくくなるんよねぇ~。

【2006/12/03 08:55】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


ホンマに加湿器さまさまやわ~。
まだ、暖房器具いらずやもん。だいたい60%ぐらいにしてるねん。
えっ!?湿度高すぎかな?

池田の実家も寒いよぉ。池田ってのも理由の一つかも知れへんけど、マンションとは格段に違うわ。
【2006/12/03 20:58】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>みっちょん
みっちょん家は場所からして絶対寒いと思うっ!!
箕面よりずっと寒いんちゃう?
旦那さんの実家もそんな感じの家で、冬に泊まりに行ったら
鼻と耳が冷たくて目が覚めた(笑)
マンションはそういう意味ではメチャ快適よ~
真冬の朝でも10度以上あった気がする。 
老後はマンションの方がいいなーとシミジミ思うで。。。

>うっちぃ
そうそう、わりと加湿器で暖かくなるよねー(*゚∀゚)
外は乾燥してるから、まず加湿器→ヒーターってのが正解やろうね☆

>さっちゃん
快適な湿度は(うちの湿度計によると)50~70%らしいから
60%ってベストなんちゃう? ベビちゃんもいるし(^▽^)
うちは、今のところもうちょっと乾燥気味で、50%前後目安かな。
今日55%くらいになったら、なんか息苦しい気がした(笑)
外とのギャップが大きいからかな~???
今日なんて、加湿器つける前は25%やったで~ 
気にしてみて始めてわかる! すごい乾燥してるんやね(*_*)
箕面の実家もすんごい寒い… たぶん池田といい勝負よ(笑)
【2006/12/03 21:27】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/224-3b92aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





