おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

神様の言うとおり
今朝の特ダネでやってたんですが、たくさんの中からひとつを選ぶ時の言葉 

「どれにしようかな 神様の言うとおり…」

この先が地方によって様々らしいんです。 で、それがまた面白い! (*゚∀゚)
大体いくつかよく使われがちな決まった言葉があって、それは

なのなのな
あべべのべ
あのねのね
あぷぷのぷ
柿の種
鉄砲撃ってバンバンバン
 etc. 

もっとたくさん言ってたけど覚えられなかった~(泣)

この話を会社でしたところ、ほんっと様々な意見がっ!! 
しかも皆、自分のが当たり前だと思ってるから、お互いに笑えます (*≧m≦*)
ちなみに私の場合(大阪)は 「プっとこいてプッとこいてプップップ~ 柿の種」
何気にこれが一番マヌケかもしれない。 なぜプッとこく?(笑)
旦那さん(神奈川)は 「なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種」 
だそうで、こちら出身の友達とほぼ一緒。
たまに 「オマケにもひとつバンバンバン」 ってつく事もあるとか (^^;)

子供の頃に何も考えずに言ってた言葉、誰に聞いてもすぐ答えが返ってきます。
意味はない (よくわからない) けど、忘れずに覚えてるものなんですね~。。。
面白い言い方があれば、ぜひご報告を!!!(笑)

この記事に対するコメント

あった、あった!
私は「あべべのべのべの柿の種」も言ってたし、「鉄砲撃ってバンバンバン」も言ってた。
転勤多かったから、どこで何言ってたか忘れたけど(笑)

でも最後に、「グリコのおまけつき」ってのもあった!

思い出すもんやね~☆
【2006/12/07 09:24】 URL | わっかん #- [ 編集]


私は「ぷっぷくぷっぷくぷっぷっぷー 柿の種」に
「もひとつオマケにぷっぷっぷー」ってのがあったような・・・(笑
冷静に考えたら「ぷっぷく」ってイミわからん(^^;)
「ぷっとこいて」から派生したのかも!?
大阪でも違うバージョンありかもよ!?
【2006/12/07 15:22】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


「どれにしようかな天の神様の言う通り
ちんぷんかんぷんめ あぶらむし」

因みにわたしは幼少の頃は鹿児島~沖縄です。
ただ、両親が熊本なので出所は不明です。

【2006/12/08 00:24】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>わっかん
柿の種がけっこう多いねん! 何でなんやろ~(笑)
鉄砲撃って…は関東限定らしいから、関東にいた頃に使ってたんやろうね!
グリコのおまけつき…って子供らしいなぁ~(^▽^)
遊びながら色々つけていったような気がする♪ (意味のない言葉ばっか 笑)

>hinaちゃん
ああ!!あったあった!! ぷっぷっぷーって言ってたわ☆
きっと、プッとこいて…と同類やな。。。
「ぷ」 を使うあたり、関西っぽいわぁ(笑)
大分は何て言うんやろ? 子供が遊んでるの見たら聞いといて!

>うっちぃ
おおー アブラムシ! 
その前の 「ちんぷんかんぷんめ」 も微妙に意味不明やね(笑)
全国の子供たち集めて、一斉にしてみてほしいわっ (*゚∀゚)
【2006/12/09 10:42】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/227-3559ea28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





