おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

おめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
お正月も2日過ぎましたが、皆様いいお正月をお過ごしでしょうか。

さてさて、年明けのブログは、やっぱりお料理ネタから。
初めて自分一人で作ったおせち料理でございます(^^*)
品数も多くないしお重がないので、お皿に盛りました。
やっぱりお重に詰めた方が「それらしく」なるなぁ、、、
来年はお重買おうかな~

20070102212336.jpg

昆布巻だけは頂きものだけど、あとは全部お手製です(^▽^)
いいレシピに出合えたこともあって、大きな失敗なく
そんなに時間もかからずに作れました。

一番驚いたのは、伊達巻が簡単に作れること!
私、大好きなんだけど、この時期しか売ってないしけっこう高い…
自分で作ったら材料費なんて少しだし、いつでも食べれるやん♪
あと、田作りも電子レンジを使って超簡単!
ベタベタにくっつく事なく、あっという間にできました。

あと、お正月といえば…お雑煮!
我が家のお雑煮は、すましと白味噌、両方アリです。
うちの実家はもともと1日が白味噌で2日がすまし、旦那さんの方は
すまし(具はちょっと違う)なので、どちらも食べます。
今年は、旦那さんの実家ですまし雑煮をいただくことにして、
元日の朝は白味噌雑煮を作りました。

20070102220129.jpg

白味噌雑煮大好き♪ 
すましも美味しいけど、白味噌雑煮なしじゃ寂しいわ~。

今年は数年ぶりにお花も生けてみたりして、大晦日は忙しかったけど
こんな、いかにもお正月!っていうのもなかなかイイものです☆
うちは夫婦とも4日からお仕事なので、ゆっくりできるのは明日まで…
あと一日は、のんびりお正月気分で過ごしたいと思います。

20070102215740.jpg

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします(* ̄∇ ̄*)

この記事に対するコメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
今父の実家、埼玉の熊谷にいます。さっむい(>_<)食っちゃ寝ですくすく成長中です(^^;)お雑煮は両親共関東出身なのですまししか食べた事ないの。昨日食べた具は鶏とみつばでした。白味噌、美味しそうね('-^*)
【2007/01/02 23:16】 URL | りん。 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しく・・・。

年末、紅白も年越しそばもなく、暦どおり旦那も今日から出勤・・・。正月気分はありません。お雑煮だけは作ったかな。我が家はすまし、元々九州の人だった旦那実家に合わせて、ぶりもお雑煮に入れてみました。

今年もおとめのブログ、楽しみにしてるよー。
【2007/01/03 00:52】 URL | ずー #- [ 編集]


あけおめ~☆
お節、綺麗に作ってはるやん、凄い!!
うちの雑煮はおすまし派だよ。
【2007/01/03 09:36】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>りん。ちゃん
あけましておめでとう!!
今埼玉にいるのー?ってもう帰っちゃったかな~?
そうか、りんちゃんのご両親は関東だもんね。
そりゃ関東風雑煮になって当然だー(笑)
たぶん、うちの旦那さんの実家のお雑煮と近いと思う。
白味噌も美味しいから、お正月じゃなくても作ってみてっ
基本は大根・人参・里芋のお味噌汁と一緒♪
今年もまた大阪帰ったら遊んでねー(^▽^)

>ずーさん
こちらこそ~今年もよろしく! 暦通りだと、もうお仕事始まるの?
日本より早いね。それは大変だー(。>_<。)
ブリが入ったお雑煮は初めて聞いた~やっぱり地方によって色々やね!
私もずーさんのブログ、楽しみにしてまーす♪

>うっちぃ
おめでとー☆
おせちもお皿に盛ると、普通のおかずとあんまり変わらないのよー(笑)
うっちぃもすまし派か~(゚~゚o)
基本的にはすましの家が多いような気がするね。
あとは具が違ってたり、お餅を焼いたり煮たり…要は美味しければ何でもOK!!
【2007/01/03 23:07】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あけましておめでとうv-457
今年もよろちく~♪

お節もお花も立派!!ステキ~e-266
さすがやわっ!!
私なんて今年は実家にいたのに、
お節ほとんどなかったよ・・
母はあんまりやんないんだよねぇ~
私がごまめとなますだけ作りました・・
他に母がお重に詰めたものは
ほうれん草のゴマ和えとか、普通のお惣菜。
「食べないもの作ってもしょうがない」って、
ある意味合理的?!

ちなみにお雑煮は白味噌派☆
【2007/01/04 00:17】 URL | しぃ #- [ 編集]


あけましておめでとー☆

おせちを作るなんざ、鏡☆だね。
今年もおいすぃそうな料理をいっぱいupしてな!

期待してるで~。

とりあえず、今年も東京組ってことで、よろしくね♪
【2007/01/04 09:19】 URL | わっかん #- [ 編集]


>しぃちゃん
こちらこそ~今年もよろしくね(^。^)
しぃちゃんのお母さん、ナイスやなー(笑)
たしかに、食べないもの作っても意味がない!!うんうん。
一応、縁起物ってことで入ってるだけで美味しくない物あるもんね。
でも、普段おせち以外ではあんまり食べることない
「棒鱈」・「栗きんとん」・「伊達巻」 なんかは子供の頃
ちょっと楽しみにしてた気がする♪
それ以外は…
特に子供にとってはお惣菜が入ってる方が嬉しいかも(^^;)

>わっかん
あけましておめでとー!
おせちは意外と難しくないんやで~面倒やけど。
(難しいのは作らなかった、とも言う…笑)

新年会の連絡来たよ~ わっかん参加できるのかな?
私はたぶん大丈夫、、、と思う。
今年も東京組でよろしくね♪
【2007/01/04 12:50】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


おおぉ~御節美味しそう~♪
そう言えば、うちの母も伊達巻焼いてた。
ミキサーで混ぜてたからミックスジュースかと思った(笑)
我が家お雑煮も白味噌よん♪
お餅・焼き豆腐・金時人参・大根・小芋が入っております。
お華キレイに入ってるやんっ☆
【2007/01/05 13:35】 URL | uri #- [ 編集]


遅ればせながら・・・
今年もよろしくね♪

伊達巻1本、1000円近くするもんね。それが手作りできちゃうなんてっ!!
しかもキレイに巻けてるしぃ~!!すごいわっ。

お華も活けて、すばらしい~!!
【2007/01/05 21:35】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


>uriさん
そうそう!
伊達巻って焼く前はミックスジュースみたいに見える(笑)
うちもミキサーでガーッとまぜて焼くだけ♪ 楽々やね♪
uri家の白味噌雑煮は焼豆腐が入ってるんや!へぇ~(゚~゚o)
後はほとんど一緒やね。

実はこの花器、N林先生に結婚祝でいただいたものやねん。
先生お元気にされてる?
久しぶりやから、これくらいの大きさで限界やわ~
大きい水盤とか投げ入れは絶対ムリッ!!(笑)

>さっちゃん
こちらこそ、今年もよろしくー(^▽^)
伊達巻1000円、するよね…
冷静に考えたら1000円の蒲鉾(玉子焼?)ってめちゃ高いよね。
上でも書いたけど、材料(玉子とはんぺんと調味料)をミキサーで
混ぜてオーブンで焼くだけなの!
巻くのも巻き簾で巻いて、冷えるまで輪ゴム止めとくだけ。
さっちゃんならゼッタイ簡単にアッという間に焼けちゃうよ♪
来年はぜひぜひ(^^*)
【2007/01/06 20:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/244-dc0c9491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





