おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

HANON
ピアノ教室に通い始めて、約3ヶ月。
今更ながら、基礎の基礎を叩き込まれてます (。>_<。)ヒャー

大人の音楽教室って 「好きな曲を楽しく弾きましょう」 みたいな
ところが多いんだけど、それって最初は趣味として楽しいけど
すぐ壁にぶつかって弾けなくなるのが目に見えてるのよね。。。
なので、あえて、基礎からみっちり!を希望して今に至ります(汗)
子供と一緒にバイエルから始めて、やっとこさバイエルも終盤に。
鍵盤楽器は始めてじゃないから、さすがに進むのは早いんだけど…
これがなかなか、、、手強いっ!!!

昔習ってた人なら聞くとわかると思うけど、80番を過ぎた辺りから
急に難しくなってくるんです~
それに、楽譜は読めても、どうしても手の力が弱い私… (。・_・。)
だってエレクトーンは力いらないんだもーん。。。

そこで、新たに追加された練習曲集 『HANON』
20070123021223.jpg

誰かコレ、使ってた方いらっしゃいます?
イメージとしてはバイエルの次はソナチネ、って感じなんだけど。
私にはハノンがやって参りました(--;)
ソナチネは曲集。 ハノンは指の練習曲集、いわば指の筋トレ本。
私の弱点克服にはうってつけ、というワケです。
で、このハノン、きっと子供だったら見ただけで嫌になりそうな内容。

だって…こんなんでっせ…?
20070123021234.jpg  20070123021245.jpg

曲じゃないので別に難しくないんです、基本的には。 黒々してるけど。
だけど、嫌がらせみたいに指が攣りそうな音階が次々と出てくるんです。
指の筋トレと言われるのも納得( ̄^ ̄;)

将来、絶対役に立つから…と先生の太鼓判なので、ひたすら練習あるのみ。
面白味は全くないけど頑張ります!!

この記事に対するコメント

懐かしい!実は私、ちょっと変わっていてハノン大好き人間でした☆
意外と楽しいで~。
【2007/01/23 18:54】 URL | ずー #- [ 編集]


>ずーさん
あ、ハノン経験者いた~♪
すごいなーずーさん! マジで?本当に楽しい?(◎∀◎)
ちゃんと弾けるようになってきたら楽しくなるのかなぁ?
なんか、そう聞いたら楽しそうな気がしてきた(笑)
頑張るっっ!!
【2007/01/23 23:51】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/253-bed92fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





