おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

青い皿
結婚する時に揃えたお皿は、まっ白のシンプルなものがほとんど。
どんなお料理にも使えるので重宝してるんだけど、どうも薄い色の
お料理はイマイチ映えない、、、

そこで、少し前に黒いお皿を買ったら… これが、なかなかイイ♪
それから他にも濃い色のお皿が欲しいと思っていて、ついに先日
青いお皿を買いました。 青というか瑠璃色?っていうくらい濃い青。

さっそくジェノベーゼパスタを盛ってみました。
白や緑のお料理には合うかなーと思ってます♪

20070126225520.jpg

でも難点がひとつあって… 
ツルピカで色が濃いから、指紋がついちゃうんです…
特にこんなイタリアンを作った手はベタベタで… (。>_<。)キャー
でもいいの!拭くからっ!!

あ。石鹸でちゃんと手を洗えばいいのか。(笑)

この記事に対するコメント

ロイヤルコペンハーゲンのカジュアル版にもこんな感じのお皿なかったっけ?
うちは青い柄のお皿が好きみたいでほとんど青いよ。青一色のはないけど、パスタおいしそうにみえるね~
色彩で味覚も影響されるから不思議やね~♪
【2007/01/27 11:58】 URL | りん。 #- [ 編集]


うちも白いお皿ばっかりで、
ちょうど昨日黒いお皿を買おうか悩んでたの。
百均で^ ^;
手にとって眺めながら悩んで、手がだるくなってきてやめた・・
百均のお皿って重いんよねv-356
その分丈夫なんだけど☆
【2007/01/27 17:45】 URL | しぃ #- [ 編集]


>りん。ちゃん
ロイヤルコペンハーゲン…!!! 
そ、そんな高級品、恐れ多いっ(>。<)
これめっちゃ安いの~ 安すぎて言えないくらい(笑)

色って味覚も食欲も左右すると思うから、本当はもっと
色々な色が欲しいのよね。 しまう場所さえあれば…(泣)

>しぃちゃん
やっぱ白の次は黒が欲しくなるよね(*゚∀゚)
黒の角皿とか、創作ダイニングっぽい感じするし♪
100均のお皿ってほんと重い、、、
割れても同じの売ってるから気兼ねしなくていいんやけど
そういうのに限ってなぜか割れない!!(笑)
【2007/01/27 20:28】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


おひさっ(*^^*)
色物の洋食器って、かわいいけど買うのに勇気がちょっといる~(笑)
でも改めて思い出すと、ウチには真っ白なお皿がほとんどないかも(^^;)
重い焼き物が多いわ(汗
ところで、ジェノベーゼに食いついたの!!
お料理上手なオトメちゃんに質問♪
ジェノベーゼ作ると、市販のおいしいバジルペースト使っても、どうもおいしくできません"(/へ\*)"))
お塩が足らないのかな!?オリーブオイルが足らないのかな!?
オトメちゃんのジェノベーゼ作るときのポイントを教えて~(> <;)
【2007/01/28 01:20】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
食いつきありがとー♪
ジェノベーゼのコツかぁ~。 このバジルペーストは
 ・バジル(生)
 ・オリーブ油
 ・ニンニク
 ・塩      (松の実or胡桃を混ぜる時もある)
をFPかミキサーで混ぜて、茹でたパスタにあえただけ♪
あえる時にパルメザンを一緒に混ぜて、塩で味を整える。
仕上げで上にもパルメザン、、以上なの。簡単でしょ?(^^;)

強いて言えば…塩は岩塩を使ってるくらい、かな。
わりと塩味強め&かなりチーズ多めにしないと、
外で食べるような味にならないかも~

参考までに、うちで使ってる塩↓
アルペンザルツ 
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4001475401664.html
ローズソルト 
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4543407000120.html

アルペンザルツがなくなって、安いローズソルトに変えたとこ(笑)
見た目も可愛くてオススメよん(^▽^)
【2007/01/28 15:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/256-c8827e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





