おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

黒糖コーヒー寒天
最近マイブームのおやつ。
きっかけはお友達のしぃちゃんが 「黒糖寒天ダイエット」 なるものを
始めたのを聞いて、主食にするには自分の忍耐力に自信がないので
ひとまずは、「おやつを寒天にしてみよう!」 と思って作ってみました。

ネットで調べたレシピをちょこっと変更して、やわらかめ寒天です。
あんみつとかに入ってる四角い固い寒天、あんまり好きじゃないんです…
味は、普通のコーヒーゼリーよりちょっとあっさりめ。
黒糖とコーヒーって意外な組合せだけど、なかなかイケます(*゚∀゚)

20070201222401.jpg

 ・水 900cc
 ・粉寒天 4g
 ・インスタントコーヒー 大さじ1.5~2
 ・黒糖 大さじ2~3
 ・オリゴ糖 大さじ2~3
 (コーヒーの濃さ、甘さは適当に加減して下さい)

 全部の材料を鍋に入れて火にかけて、2~3分しっかり沸騰させる。
 (ゼラチンと違って、寒天は沸騰させないと固まりません)
 型に流し入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。


超カンタン☆ おすすめです♪

この記事に対するコメント

コーヒーゼリー大好きやねーん♪

んー、でも作りはしないかな、やっぱり・・・i-229


※そうそう、Hくんの娘誕生のお祝いを今度2/8(木)にする予定。
来れる?
(こんなとこで聞くなって?・・・だって、ついでだからー☆)
【2007/02/02 09:26】 URL | わっかん #- [ 編集]


さすがに寒天にも黒糖にも飽きてきました。。
平日頑張って、週末に戻ってで、
結局まだ1キロちょいしか減ってまへんv-13

黒糖コーヒー寒天、いけるよね♪
飽きるからいろいろやってるのよぉ。。
しょうが紅茶寒天とかね。

Hくんとは5組だったHくんかな?
2月にお子さん生まれる予定って聞いてたけど
誕生したのかなv-236v-10
【2007/02/02 10:39】 URL | しぃ #- [ 編集]


>わっかん
コーヒーゼリーおいしいよね~♪
美容効果を考えなかったら、やっぱ寒天よりゼリーの方がいい…(笑)

またメールするけど… (ついでだし 笑)
8日は仕事なんで、銀座方面ならまずますの時間に参加できそう。
渋谷とか新宿方面なら、遅めの参加になると思うけど、とりあえず
大丈夫と思う(^▽^)

>しぃちゃん
そら飽きるよなぁ。。。 
おやつとしてはショウガ紅茶寒天って美味しそうやけど♪
なかなか、そんなウマイ話はないもんやね(。>_<。)

Hくんは、そうそう元5組アメフトの彼。
女の子が生まれて、どうやらメロメロらしい(笑)
【2007/02/02 23:43】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/261-2f6e8b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





