おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フォンダンショコラ
今日のお天気は、昨日と大違いでどんより。
雨が上がった隙にお買い物に出たら、突風で傘が折れました。
あとからニュースで見たけど、どうやら 「春一番」 だったそうで。
けっこうお気に入りの傘だったのになぁ…(。・_・。)クスン

ガックリしながらも今日はバレンタイン!(イベント好きですから)
今さら 「愛を告白」 ってわけでもないので(笑)、食後に簡単な
フォンダンショコラを作りました。

20070214235845.jpg

フォンダンショコラって初めて作ったけど、これは簡単!!
材料もビックリするくらいシンプルで少ないし、食後に作ってもラクラク♪
洗い物して、コーヒーを淹れてるうちに焼けました(*^-^*)
簡単でもちゃんとフォンダンらしくトロトロでしたよ~

レシピをご希望の方は<READ MORE>をどうぞ。

『フォンダンショコラ』  ココット型 2~3個分

材料
 ・チョコレート 40g
  ・バター    20g

  ・卵  1個
  ・砂糖 10g


作り方
① Aをレンジにかけて(約1分)溶かしておく。
② 卵を泡立てる。砂糖を加えてさらにしっかり泡立てる。
③ ②に①を入れてさっくり混ぜる。
④ ココット型に流し入れて190℃のオーブンで7分焼く。
※焼きすぎると普通のケーキになります。

この記事に対するコメント

私が作ったミルクレープよりもよっぽど美味しそうだー(*´∀`*)
今度作ってみようかなー♪
でも私の嫌いな計量が・・・( ̄▽ ̄;)
【2007/02/15 08:13】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


ふぉんだんしょこら?・・・

し、知らなかった。
そんなおいしそうなものがあるなんて。

オトメちゃんはエライね~☆
【2007/02/15 09:46】 URL | わっかん #- [ 編集]


いいねぇ~♪
ほんとはフォンダンショコラ作りたかったんだよね・・
でも温かいまま渡せないから今回はあきらめました~

このレシピいいね☆
いただきっ!!
【2007/02/15 21:45】 URL | しぃ #- [ 編集]


>ユミコ
そうかなー?
あのミルクレープ、かなり美味しそうだったよ。
ミルクレープ大好きなのよね~(←何かのアピール 笑)
これ、計量しなくても作れるよ。
チョコレートは板チョコの全体量を見て、適当に半分とか。
バターも買った時、10グラムの線が入ってるでしょ。
砂糖はだいたい大さじ1弱。
多少違ってても、泡立てさえちゃんとしたら平気っぽい♪

>わっかん
フォンダンショコラ初お目見え?(^^*)
かなり甘いから、わっかんはちょっと苦手かもしれないっっ
同じ甘さでも温かいと甘みが強く感じるみたい。
わっかんのバレンタインはどうだったのかしら~♪

>しぃちゃん
そうそう!温かいまま食べてもらわないと意味がないから
これはお家でご馳走する時向きやね。
いつか、お家に呼んだ時にデザートで作ってあげて(^▽^)
レシピは、もともとはこれの倍量なの。
作る量によって調節してね。
【2007/02/15 23:17】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/267-a34dc241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





