おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

マーマレード
前の記事にも出てきた 「夏みかん」
友達の旦那さんの実家で採れた物で、皮までピカピカ☆
となると、やっぱりアレを作らなきゃ(^▽^)
…ということで、マーマレードを作りました♪
去年も同じ夏みかんでジャムを作ってとても美味しかったので
今年も美味しくできますように!!
少々気合いを入れて、昨日の夜から仕込み開始。

まずは皮を剥いて、ひたすら皮を薄くスライス。
これが地味でかなり面倒なんですよねぇ、、、(--;)
今回は実も薄皮も全部使うので、種だけとってざく切りに。
皮を一晩水につけてアク抜きをするので、前日の準備はここまで。

そして今日、皮を茹でて→水替え、を3回ほど繰り返して
別に実だけを圧力鍋で加圧→急冷。
これで、やっとこさ下準備が完了 ε~( ̄。 ̄;)フゥ
ここまで長い道のりでした。 
でも、これを怠ると苦くて食べれたモンじゃないし、仕方ない。。

ここでやっと砂糖が登場。
今回は重量の40%の甘さにしたので、かなりあっさりした感じ。
コトコト弱火で煮て、少しトロミがついてきたら完成☆
個人的にやわらかいトロッと系が好きなので、ジャムというより
フルーツソースに近いかも。 ヨーグルトと相性抜群です(*´∇`*)

20070221200735.jpg  20070221200750.jpg

この記事に対するコメント

手間ひまかけて、オツカレサマv-14
ほんと感心だわ~。

料理のかくし味とかにも使えそうだね。
【2007/02/22 09:56】 URL | わっかん #- [ 編集]


いーただきまーす(*´∀`*)
【2007/02/22 10:26】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


いやぁ~マメだねぇ☆
そしておいしそう♪
やっぱり料理というものは
手間ヒマかけて愛情込めにゃダメよね^ ^;
【2007/02/23 11:02】 URL | しぃ #- [ 編集]


>わっかん
隠し味!
ほんとだー ジャムって隠し味に使えるっていうもんね。
フランス料理とかで、○○のオレンジソースとかあるし!
作れるかは…ビミョー(笑)

>ユミコ
お口に合うといいんだけど… >旦那様
ホットケーキでも焼いてつけてあげて~(^▽^)

>しぃちゃん
いやー今は時間があるからできるけどね。(暇ともいう)
でも、手抜きで作った料理は、ちゃんと味に表れたりしない?
自分で食べてアレ?って思う時がある(^^;)バレバレ
【2007/02/23 13:00】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/271-5ba795be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





