おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ひな祭り
今日は桃の節句、ひな祭り(*^-^*)

今となっては、誰も祝ってくれないので(当たり前)、自分でするしかない…
ちょうど休日だし気分だけでも味わおうと、ひな祭りメニュー&おやつです♪

ひな祭り仕様のケーキも気になったけど、渋めに桜餅を買ってきました。
二種・東西食べ比べです(笑) 
あとは定番の雛あられ。 色とりどりで可愛いなぁ~(*´∇`*)

20070303222703.jpg

夕食はやっぱり定番でちらし寿司!と思ったけど、ちょっとだけ手を加えて
ケーキ風の押し寿司に。 でも、何だか微妙な仕上がりになってしまった。
もうちょっと可愛く仕上がる予定だったんだけなー…(--;)アレ?
それ以外は完全に大人メニューです(笑)

20070303222747.jpg

 ・押し寿司         ・高野豆腐の煮物
 ・ブリ大根          ・ひじきの五目煮
 ・新ワカメのにゅうめん  ・柚子大根


えっと、、これからも健やかに育ち(?)ますように。
できれば、もうちょっと背が伸びますように。
でも、体重はできるだけ減りますように。
そうそう、いつまでも実年齢より若く見えますように。
それから、シワ・シミが増えませんように。

あぁ、、、切ないお願い事になってきたー(。>_<。)

この記事に対するコメント

おひさです♪
我が家もなんちゃってひな祭りしたよー。
ひっさびさにマグロとイクラを買ってきてどんぶりにしました。
ほんとは、大きなすしケーキにしたかってんけど
時間がなくなってパス。
でも「ひなまつり」の歌を歌って食べたよ(笑
女が三人いるから来年はちゃんとすしケーキ作ろっと

せつない望みに共感するやら、まったく同じ望みで笑ってもうたよー。
【2007/03/04 00:26】 URL | みょん #- [ 編集]


切ない願い・・・(同感:笑)
実年齢より若く見えるのは大丈夫っ☆太鼓判押しますわ。
東西二種の桜餅・・・味ちゃうん?
【2007/03/04 19:47】 URL | uri #- [ 編集]


ブログを見る前から、オトメのひな祭りメニュー、楽しみにしてました♪予想通り、美味しそうやわぁ。私なんて、せっかく買ってた雛あられ、出すの忘れてしまい・・・。入手困難な中、わざわざ買いに行ったのに・・・。間抜けな私。
【2007/03/04 20:31】 URL | ずー #- [ 編集]

すごい!!
 おとめ、めっちゃがんばってご飯作ってるんだねえ。私は3会社行ってることをいいことに
お弁当は作りません。そして晩御飯はできるだけ3品作るようにしてるけど、そのうち1品は必ず味噌汁です。しかもだし入りみそ使用です。
 またいろいろレシピとか教えて~
【2007/03/04 21:29】 URL | くろきち #- [ 編集]


>みょんちゃん
おひさしぶりー(^▽^) 新居の住み心地はどう?
みょんちゃん家はイベントも賑やかで楽しそうやなぁ♪
ひなまつりの歌、そういや、歌詞が部分的に思い出せなくて
これまた年を感じた雛祭りやったわ…(泣)
せつない願いは、きっと同年代軍団みな同じ!なはず(笑)

>uri
やっぱ、願いは一緒よね~(笑)
実年齢より若く見えてる?太鼓判もらった♪わーい♪
でも…実年齢も確実に上がっていくからね…(--;)

桜餅は、見た目も全然違うやろ?
手前のが見慣れてると思うけど、それが関西風で、こっちでは
桜餅じゃなくて「道明寺」って呼ばれてるねん。
奥のが関東風で、皮は紅白饅頭の皮を厚くしたような感じかな。
中はどっちもこしあんだけど、味というか、食感が違うのよね。
やっぱ私は道明寺の方が好きやわ~。

>ずーさん
楽しみにしてくれたなんて、それまた嬉しいお言葉っ♪
イベント好きなのがすっかりバレてる~(笑)
やっぱり、そっちじゃ雛あられは入手困難なんやね。
日本ではバレンタインが終わった途端、スーパーに並びまくり(笑)
雛人形と違って、食べ遅れても縁起悪くないから(たぶん…笑)
せっかくだし楽しんで食べてねー(*´∇`*)

>くろきちさん
いらっしゃーい(≧▽≦) 初コメントありがとう!

くろちゃんは新婚さんで、毎日仕事もしてるんだよね?
それなら、晩ご飯にちゃんと3品作ってるなんて立派よお☆
私も正社員で働いてたときは、「いかに家事の手を抜くか」が
毎日のテーマやったもん(笑)
だし入り味噌?私も使ってるよ~
手抜きでも、最終的に美味しかったらそれでいいのだ♪
いろいろ習得した手抜き技、いくらでも伝授しまっせ(^▽^)
【2007/03/05 19:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/278-d2776b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





