おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

タケノコ ~その後~
昨日GET&茹でたタケノコ、今日の食卓にのぼりました

茹でたタケノコの皮をむいてて思ったんだけど、タケノコってかなり
『着太り』 するタイプなのね…( ̄ー ̄* 
むいても、むいても皮…十二単かいっ!!ってくらい重ね着でした
結局けっこう小さくなって、もともと小さかったから、ほとんどが穂先という
贅沢な仕上がりになっております。(笑

やっぱり基本は 『若竹煮』 でしょ♪
せっかくならワカメも新物を…と思って、『鳴門ワカメ』を
スーパーで探すけど全然ないっ!
ワカメといえば鳴門じゃないの~?∑( ̄口 ̄*)
こっちでは、ワカメは 『三陸沖』 らしいです。ハイ。
今まで気にした事なかったよ…

で、今夜は

 ・若竹煮
 ・鯛のかぶら蒸し
 ・豆ご飯
 ・お蕎麦
 ・煮豆
 ・いかなごの釘煮(実家からGET♪)

20060421093432.jpg

というメニューになりました。
タケノコのアク、ちゃんと抜けてました!よかった~ (@^▽^@)

この記事に対するコメント

すごーい♪上手に炊けたんやねぇ(*^_^*)
なんか料亭の昼ごはんみたいだぁ!(昼ごはんかよ)
季節がいっぱいつまったメニューで
オトメの料理好きが伝わってくるわぁ♪
ちなみに「若竹煮」の「わか」って「わかめ」って知ってた?
私はてっきり「若い竹の子」の「わか」だと思ってたよ・・。
【2006/04/21 11:05】 URL | aiai #- [ 編集]


いいな~、たけのこ!!
野菜直売所が近所にあるのもいいね。
あいかわらずごはんおいしそうね・・・。
【2006/04/21 18:48】 URL | きのこ #- [ 編集]


>aiaiさん
料亭なら昼ごはんで上等!!(・∀・)
夜ごはん目指して精進しますっ(笑

若竹煮の若は、私も若いタケノコとばかり思ってたのよ。
それが、「わかめ」って変換したら「若布」になるのね。
だからへぇぇぇ~~って思った!
普通は若いタケノコと思うよねぇ ( ̄、 ̄;)

>きのこ嬢
そっち付近には直売所ないの?
うちであるなら、そっちにもありそうだけど、畑とか少ないのかな?
新鮮な季節モノが安く手に入るのはありがたいよ~♪
【2006/04/21 22:32】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/28-0007b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





