おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

初・人間ドック
行ってきました、初めての人間ドック。
ざっくりした感想としては、、、わりとすぐ終わった感じ?
ま、初めてだし、イロイロびっくりエピソードはありますが…

まずは、朝のラッシュの電車にスッピンで乗らなきゃいけないのが
ミソニ女子にはちょっと辛かった… しかも視力検査の為、メガネ。
えらいブサイクモードですがな(笑)

受付と着替えを済ませると、まずは身長・体重を測りますとの事。
着ても着なくてもいいというガウンを着てたので、体重を測る時は
絶対脱がせてもらおう!と思ってたら、身長計だと思ってた機器は
一緒に体重も測れてしまい(!)、残念なことになってしまった。
しかもそのガウン、けっこう重かったの…(泣)

ひとつの検査が終わる度に待合室で待ってると、すぐに次の検査の
お呼びがかかって、あれよあれよと言う間にいろんな検査をしました。

「次は内診です」と呼ばれて行ったら、普通の内科検診の他に
突然、乳がんの触診をされてビックリ!
「両腕を頭の後ろで組んで胸を張って下さい」って言われて
先生がモミモミ、ワシワシ( ̄口 ̄;) 
看護婦さん、暇なのか4人くらい居るし。 妙に恥ずかしいぞ。
(でも、その後もっと恥ずかしいことが待ってるとは露知らず…)

採血は、血管が細くていつも看護婦さん泣かせなんだけど
今日の看護婦さんは、一発で完璧に刺してくれてブラボーでした☆

その後は、視力・聴覚・肺機能・心電図、、、健康診断と一緒かな。
初体験モノとしては、腹部超音波。
お腹グリグリけっこう力いっぱい押さえるから、ちょっぴり痛め。
(でも、その後もっと痛いことが待ってるとは露知らず…)

あとは胃のⅩ線!!
噂はいろいろ聞いてるので、かなりドキドキでした。
まずは、胃を膨らませるラムネみたいなのが酸っぱかった!
ここから噂に聞くゲップ我慢大会(?)の始まりなんですが
私は普段からあんまりゲップしないので、わりと平気でした。
ホッ。。。 で、バリウム。 出たーって感じ(^^;)
もっとマズイのかと思ってたけど、ちゃんと甘い味がついてて
想像してたより飲みやすかった♪
その後は「1回転して下さい」とか「斜め向いて下さい」とか
されるがまま、まさに「まな板の上の鯉」状態(笑)

あと、衝撃の検査が2種。 それはまた別記事に書きます。
キーワードは 「恥ずかしい」 と 「痛い」 
とても一言じゃ言い表せませぬ。。。

そんなこんなで2時間くらいで終了(^▽^)
費用は、てっきり3割負担(で1万5千円くらい)と思ってたのに
全額健保が負担してくれるらしくて無料だったのです! ラッキ~♪
近くのホテルでランチまで用意してもらって、至れり尽くせりでした。
20070306234041.jpg でも、一人ホテルランチはちょっと寂しい

あとは、検査で何も引っかかってないことを祈るだけです。

この記事に対するコメント

ついにいってきたんやっ!
あたしは朝食抜きで満員電車に乗る事が恐怖でドキドキやってん☆
バリウム飲んだ後ゴロゴロ転がされてる時小さくゲップしたら『こっそりしなーいっ!』って怒られてん。だってぇ~我慢できひんかってん(T^T)
【2007/03/07 07:53】 URL | りん。 #- [ 編集]


アタシも1月、行ってきたよ・・・(T▽T;)
たぶん最後のキーワード「恥ずかしい」のヤツ、
私はウソをついてトンズラしました(* ̄▽ ̄*)ノ"
2、3回受けたけど、もーいい・・・って感じ・・・。
でもホテルランチがついてくるていいな~♪
私は保健センターの1Fの喫茶店のモーニングトーストだけだったよ"(/へ\*)"))
【2007/03/07 13:56】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


えらいなぁ~。
ここを訪れてる人たち、人間ドッグ体験済みやねんね。

はい。そんな私は未体験。
自覚症状は、重度の貧血だけやし・・・f^^;
ちゃんと受けな、あかんね。

ホテルランチ付きって、スゴイ!!
しかも無料だったなんて。

残りの報告、待ってます(^_^)
【2007/03/07 15:39】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


私も人間ドック未経験組みデス。

受けなきゃな~って思ってるので、
ドキドキして、この記事読みました・・

でもまだ、衝撃の検査が、あと2つもあるの?
「恥ずかしい」と「痛い」???

怖いなぁ・・・(;O;)

いや、でも逃げちゃダメ!!

残りの報告、待ってます・・・
【2007/03/07 17:52】 URL | おね #- [ 編集]


おつかれさ~ん!!乳がんの検査はいやよね。私の行った病院は上着脱いだ状態なのに普通に世間話されて、「もう。はやくしてよ!!」て思いました。

 最近体調が悪く会社を休みがちです。微熱が続いてます。今日、病院で血を検査したら貧血がひどいですね。あともっとやせましょう!!て言われた・・・わかってたけどショック・・・ 
【2007/03/07 20:38】 URL | くろきち #- [ 編集]


>りん。ちゃん
そうなの、とうとうドックデビューを果たしました!(笑)
レントゲンの時って、技師さんから胃が見えてるのかね?
私はげっぷの注意はされなかったけど、バリウムの飲み具合を
もうちょっと勢いよく!とか言われたもん。不思議な世界や~…
そうそう、空腹といえば、、、
腹部エコーの時に、お腹押されてグゥ~ってなってもた(^^;)

>hinaちゃん
「恥ずかしい」検査、たぶんご想像のとおり。
といっても、2つのうちどっちやろ???
次回、男性も受けれる方は、私もトンズラしようかな。マジで。
ほんと、もーいい…(--)
ドック後の食事は、行く施設によってずいぶん差があるみたい。
今度はそれも調べて行こうかな♪ せっかくならねぇ(笑)

>さっちゃん
ドック未体験といっても、出産でいろいろ検査してるから大丈夫でしょ♪
これから先は定期的に行った方がいいだろうけどね(^-^*)
恐怖の2種はするかしないか選べるし、方法も病院によって若干違う
みたいだから、事前に要確認で!!(笑)

>おねちゃん
私も周りが受けた話とか聞いて、早めに受けなきゃな~って
ずっと気になってたの。(1年くらい前から 笑)
放置期間が長くなればなるほど、怖くて足が遠のいちゃうのよね(>_<。)
でも、海外生活だと発見が遅れると心配だし、帰国した時にぜひ!
衝撃の検査はともかく、他の検査は気負わなくても全然大丈夫よ~♪

>くろきちさん
乳がんの検査、こっぱずかしいよね。。
照れたらよけい恥ずかしいと思って普通にしてたけど、世間話はヤダ(笑)
体調が悪い日は無理しないで、仕事も家事もとことん休むべし!!
貧血は甘くみると怖いらしいから、あまりひどかったら治療しなきゃね。
体重管理は… うぬぬ… 耳が痛い…
医療機関で注意されると、かなり凹むよね… がんばろうっ(>_<)
【2007/03/07 23:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/280-33280907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





