おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

松前漬
友達が 「たくさん貰ったけど食べきれないから…」 という事で
と~っても立派な 「数の子」 をお裾分けしてもらいました♪
ダシ醤油で食べようと思ったけど、お正月に食べたばっかりなので
初チャレンジで 「松前漬」 を作ってみました(^▽^)

北海道へ行ったら必ず買う!くらい好きなんです。 松前漬。
でも、けっこうお高いんですよね~、、、 ちょっとしか入ってないし。
松前漬に使う細切り昆布とかスルメがスーパーで売られているので
「どうやら自分で作れるらしい…( ̄。 ̄)」 と思ってたので
調べてみると… 簡単に作れそうじゃないの~☆

で、早速。
細切り昆布とスルメが入った、松前漬セットみたいなのを買ってきました。

 <作り方>
 ・数の子を塩抜きして、適当な大きさにちぎる
 ・昆布とスルメを水に浸して、少しだけもどす
 ・人参を細い千切りにする
 ・調味料を鍋で一煮立ちさせて、冷ます
 ・水気を切った材料と調味料を混ぜて、一晩以上漬ける     以上。

 ※ 調味料=みりん・酒・しょうゆ を 2:2:1 の割合で適量


どうです? 簡単でしょ?? で、こうなります↓

20070322203348.jpg 大きな数の子がゴロゴロ。 贅沢~(*´∇`*)

白いご飯がススム、ススム~♪ (危険!!)
うちはあんまり家で飲まないけど、酒の肴にも良さそうです。

この記事に対するコメント

ぐわっっ・・・v-10
おいしそう・・・。

私も何をかくそう、大好物やで。
でもたしかに高いよね、買うとなると。

私もセット買った記憶はあるんだけど、
作った記憶はないのよねー。

なんで?
【2007/03/23 09:28】 URL | わっかん #- [ 編集]


うちも松前にするべきだった・・・と激しく後悔(;´Д`)
【2007/03/23 19:06】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>わっかん
松前漬ウマイよねー(*´∇`*)
わっかん宅の松前漬セットは何処へ?
そのうち、突然どっかから出てきたりして。
絶対どこかで眠ってるんやで(笑)

>ユミコ
数の子、かなり立派だったよね♪
加工しちゃうのは勿体ないかな~って気もしたけど
こりゃウマかった(≧▽≦)
松前漬セットに出会えなかったのが残念だったね。
【2007/03/23 21:52】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/288-4200c909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





