おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

植え替え日和
お天気がいい日の朝はガーデニング日和♪
なぜ朝かというと… 
土埃が舞ってしまうので、ベランダガーデニングは洗濯前が基本。
今日は体調も復活、パンを焼いて早く起きたので、やる気モリモリ!

まずはランナーが伸び放題だった 「オリヅルラン」 と、去年挿し木で
増やした 「ディフェンバキア」 を一緒に植え込みました。
2種類合わせると雰囲気が変わって、ちょっと南国風な感じ?(笑)

20070407200527.jpg

あと、先日疑問に思った 「ポインセチア」 と、どうやら根詰まりしてる
「赤ドラセナ」 を思い切ってバッサリ切り落とし、植え替えをしました。

20070407200923.jpg

ドラセナ(左)は1本だったのを枝で切り分けて3本に。
ポインセチア(右)は切り過ぎたかしら?
どっちも無事に芽が出てきますように。。。

ついでに、デンマークカクタス&カニバサボテンも植え替えました。

20070407201339.jpg 3節くらいを残して、むしりまくり。

あとは多肉ちゃんの芽吹き具合をチェック。
帰省で少し家を空けてるうちに、たくさん芽が出てました♪

20070407201755.jpg 20070407201831.jpg 20070407201846.jpg 20070407201909.jpg

左から…
赤い<火祭り>の切り口の真ん中、下に転がってる<朧月>の端から
小さいお花みたいなのが出てるの、わかりますか?
左から2番目の黄緑のも同じ<火祭り>です。 ただの茎からこんなに
たくさん芽が出ました☆ これまた下に転がってる葉っぱからも芽が出てます。
右から2番目は<デザートローズ>という大型種。1つが10cmくらいあります。
根元に少しだけ芽が頭を出してきてるのが見えるかな?
一番右はお馴染みのサボテン。
いつの間にか子株が増えてました。 これはこの先どうしたらいいんだろう??

そして…番外編。
20070407203438.jpg

ベランダに吊るして保存してる玉ねぎがこんなことに!!
アナタは芽が出なくでもいいのよぉ(笑)

この記事に対するコメント

玉ねぎまで芽が・・・
ってことはジャガも危険?(笑)
元気になってよかったねぇ~
タミフル飲んで変な芽出てない?(笑)
【2007/04/08 16:00】 URL | uri #- [ 編集]


>uri様
先日はuri様にも大変ご迷惑を…(泣)
いろんなネタ満載で準備万端やったのになぁ。。
ぜひぜひ、こっちにも遊びに来てちょうだい!!
夫婦揃って大歓迎するからっ♪
寝させへんで~(笑)

そうそう、ジャガは家の中に居たからマシやったけど
やっぱりちょっと芽が出てた!
私の頭も、春仕様で何かの芽が出てきそう、、(*≧m≦*)
【2007/04/08 22:12】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/294-1ed021eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





