おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

面接の裏側
昨日、仕事帰りの電車でのこと。
座っていた私の前に立った3人連れの人たち。 
聞こえてきた話によると、どうやら何処かの人事部さんらしく
部長クラスと思われる年配の男性と、女子社員2人。
面接についての話が盛り上がっていて、ついつい耳がジャンボ。 
だって聞こえてくるんだもん。 気になるじゃない(笑)

どうやら皆さん面接官をしているみたい。
そういや、この時期はもう来年の採用が始まってるのか。。。
街にはスーツを着こなせてない新入社員が(なぜかわかってしまう)
出てきたばっかりだというのに、早いなぁ(゚~゚o)

で、話は 「どういう人を面接合格にするか」 という方向へ。
座ってる前でこんな話されたら、気になるのは仕方ないでしょ?(笑)
結論からいくと 普通が一番 らしい。 
「自己主張しまくり」 のアクが強い人より、「第一印象の感じがいい」
普通の人の方が断然評価が高いみたい。 
確かに、自分の後輩として受け入れることを考えたら、能力云々より
人柄の感じ良さって重要かも…

そういや前職では、いろんな会社の人事さんと接する機会が多くて
誰かが 「この人と一緒に仕事がしたい、と思う人を採用する」 
って言ってたのを、ふと思い出しました。
逆に、不採用だと 「一緒に働きたくないって拒否されたの?!」 って
落ち込みたくなるところですが、そこは自分に関係ない話なので気楽♪

お三方によると 「絶対欲しいと思った人が自社を選んでくれるか」 も
大きなお悩みのようでした。 
これも聞いたことがあった話だけに、どこの人事さんも同じだなぁ~と。
経験上、人事さんを見れば、だいたいその会社のカラーがわかるので 
なかなか楽しそうな会社だな~と思って聞いていました。
まさか前に座ってるちっこい人が、そんな事を考えてるとは思うまい(笑)

この記事に対するコメント

第一印象がいいって一番難しいやんねぇ…好意的な面接官ならいーけどいぢわるさんもいるやん☆面接の経験少ないけど、やっぱり挑発にのってしまうもんなぁ(^^;)
新卒で入った会社、短大卒の子はほとんど『笑ってたら受かった』って言ってた(^^;)古き良き時代かな!?
【2007/04/15 13:06】 URL | りん。 #- [ 編集]

なるほど~
採用が決まれば、一緒に働くねんから、人事の方もやっぱ
印象のいい人を選ぶよねぇ~。
そういえば、私らがバイトをしていた時の店長さんも
店長さんが面接し、店長さんの好みで決めた!って言ってたね(笑
私らは、選ばれた人??(笑
まぁ、バイト仲間も楽しい人ばっかりやったし、
オトメちゃんと友達になれたし、選ばれて良かったわぁ(笑
【2007/04/16 10:15】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>りん。ちゃん
第一印象… りん。ちゃん良いと思うで?
逆に、ホレ、「喋らなかったらいいのに」って
お互い何度も言われたことあるやん(^^;)
ついつい毒が出ちゃうから(笑)
「笑ってたら受かった」時代は羨ましい~!!
2年違うだけで、すっかり氷河期やった…(泣)

>ゆいママちゃん
その店長さんって○トリさんよね? 懐かしい!
久しぶりに思い出した☆
そういや、面接は店長だったね。 仮設事務所で。
うちらはあの店長に選ばれたのかー(笑)
でも、あのオープンメンバーは本当に仲が良くて
強烈な忙しさでも楽しかったよね。 
休み時間にカラオケ行ったりもしたねぇ(≧▽≦)
私も、ゆいママちゃんと知り合えて良かった♪
【2007/04/16 20:16】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/297-3e035397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





