おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

牛じゃなくて豚
「肉じゃが」 と言えば… 使うお肉は牛肉でした。
実家の肉じゃがも牛肉なので、それについて深く考えた事ってあまり
なかったんですが、こちらへ越して来て、スーパーで豚の薄切り肉に
「肉じゃが用」 と書かれていたりして、始めて疑問に思ったんです。

どうやら、関東では肉じゃがは豚肉が主流のようです。
最初は 「えーーー?( ̄口 ̄;)」 って思ったけど、いざ作ってみると
豚肉の方があっさりしていて、私好み♪
お肉の臭みもないし、疲労回復に効くし、安いし、言う事ナシじゃない!
ってことで、最近の我が家の肉じゃがは、すっかり豚肉バージョンです。

20070417225609.jpg

この時期、新ジャガ・新タマで作る肉じゃがは美味しいですね~(*´∇`*)

この記事に対するコメント

うちは豚でやるよー!親が関東の人だからなのかなぁ?
あっさりしてて、高齢化してきた我が家にはぴったりです(^^ゞ
でも、オトメちゃんちのごはんって、毎回料理の本の写真みたくキレイねぇ(^o^)
【2007/04/18 07:52】 URL | りん。 #- [ 編集]


うちの肉じゃがも豚肉率高し・・・
最初は違和感感じたけど、慣れてしまうと豚もいける!

っていうか、牛肉が食卓にあがることが
ほとんどありまへん・・・・
【2007/04/18 14:24】 URL | しぃ #- [ 編集]


中国では牛肉がおいしくないから豚肉で作ってるけど、案外おいしいよね。
旦那も東京出身だから、何の違和感もなく食べてるし。
あぁ、でも美味しい牛肉食べたいよー。
【2007/04/18 17:46】 URL | ひろりん #- [ 編集]


へぇ~っ!!
豚肉じゃが、未経験。今度やってみまふ。

カレーも関東では、豚肉主流って聞いたことあるけど、ホント?
ちなみに、それも未経験。
【2007/04/18 20:43】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

違うんやねぇ~
やっぱ関東と関西じゃ違うんやねぇ。
私ん家も肉じゃがは、牛肉やわぁ。
オトメちゃん、きれいに盛り付けしているねぇ~。
やっぱ私はおおざっぱなのかしら・・・O型やし(笑

こないだ野菜炒めをした時に
豚肉でしたのに、主人に「これは牛肉か??」と言われ、
食べていてわからんのか・・・って思ったわ(笑
彼は今まで、あまり考えて食べた事ないらしい・・・。
【2007/04/19 10:05】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>りん。ちゃん
りん。ちゃん家は豚なんだ!! 
やっぱりご両親が関東出身だからじゃない?
たしかに牛肉よりあっさりしてて、年々豚肉の方がイイ感じ(笑)
写真キレイに撮れてる? それは嬉しい~(≧▽≦)
となりで 「マテ」 させられてる人が約一名いるんだけど…
↑もうすっかり撮影で待たされるのに慣れたみたい(笑)

>しぃちゃん
そうそう! 最初は何だか違和感だけど、慣れるとイケるよね♪
うちも最近はすっかり牛肉率低いよ~ 
ビーフシチューとか、牛肉限定のメニュー以外登場しないかも(^^;)
BSEの影響もあるのかもしれないけど、売り場も明らかに牛<豚なの。
 
>ひろりん
中華といえば豚肉!って感じする☆
中国の牛肉は美味しくないんや~ 
チャイナビーフ(?)って見たことないから、考えたこともなかった(笑)
でも、そうなると、美味しい牛肉食べたーいってなる気持ち、わかるわ!

>さっちゃん
でしょでしょー 私も豚肉じゃがは未体験だったの。
でもね、経験済の人が言うように、けっこう美味しいの!オススメ!
今回は薄切りロース使ったけど、バラでもモモでも大丈夫だと思う。
そうそう、こっちではカレーも豚肉使うことが多いみたい。
まぁ、それはポークカレーってあるから、肉じゃがほど違和感ないけど
関西では 「酢豚用」 って売ってるお肉が 「カレー・酢豚用」 って
書かれて売られてるよ(笑)

>ゆいママちゃん
やっぱ関西の基本は牛肉だよね? 
ゆいママちゃんが言うんだから(前職からして)間違いないわっ(笑)
>豚肉でしたのに、主人に「これは牛肉か??」と言われ
…あぁ。 これはうちも…( ̄。 ̄;)
あんまり何も考えてないみたいね。  
要は、美味しければ何でもいいらしい。 たしかにね…(笑)
【2007/04/19 21:17】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


九州出身の我が家は牛さんです。
施設に勤めてる時の肉じゃがも牛やったし、やっぱ関西では牛が主流なんやね。
【2007/04/19 22:33】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>うっちぃ
そういや、うちの父も九州出身だけど、やっぱり牛で作ってるわ。
関西より西方向は、牛肉が主流っぽい感じがするね~(゚~゚o)
家庭だけじゃなく、お店でも豚肉じゃが出すところって
見たことないような気がするなぁ。。。
【2007/04/20 21:04】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


おとめ、お料理上手だね~。盛り付けもめっちゃきれい。
昔、料理教室の先生が「料理は愛情ではなく、見た目です。」って言ってたよ。もちろん味も大切なんだけどさ。
 私はいつもぐちゃってなります。特にジャガイモが原型をとどめていなかったり、逆にかたすぎたり・・・ まだまだですわ。
【2007/04/20 22:18】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
そんなに褒めてもらって照れちゃう(〃 ̄▽ ̄〃)アリガト
「料理は愛情ではなく、見た目です。」 って!
その言い切り具合が笑える~!! 
盛り付けとかは、父親(実家の料理担当)の影響かな。
「見た目も料理のうち」 っていつも言ってたからね~
仕事で遅くなって、温めたタッパーのまま食べてたりしたら
怒られたモンですわ(笑)

あとは慣れもあるよ。 もう主婦歴5年だもの。
くろちゃんも5年後には余裕で作ってると思うよ(^▽^)
【2007/04/21 23:48】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/299-ad2cfe3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





