おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ハーブ3種
先週は雨だったり寒かったり、春の陽気とはいえない日が続きました。
やっとこさ昨日からお天気回復♪ 
でも、また来週は雨になるそうで、合間にガーデニング頑張ってます

今の季節、お店にはいろんな苗が出回っていて、何を植えるかお悩み中。
とりあえず、絶対植えたかったハーブを3種植えました。

20070421224942.jpg  20070421225148.jpg  20070421225204.jpg
 イタリアンパセリ        ローズマリー    オレガノケントビューティー

本当はハーブの寄せ植えを作りたかったんだけど、パセリは過湿を好み
ローズマリーは乾燥を好むということなので、一緒にはできませんでした。

オレガノケントビューティーは、食用ではなく 「花オレガノ」 と言う観賞用。
しばらくすると苞が薄ピンクに色づいて、ものすごく可愛い姿になります。
昔、その姿に一目惚れして毎年植えてるんですが、どうも相性が悪いのか
イマイチうまく育てられません。 
たくさん茂ったら、ドライフラワーにしてアレンジとかしたいんだけどなぁ…
今年こそ上手に育てられますように! がんばるぞ~!

この記事に対するコメント
質問!
 私は普段働いていて、賃貸マンションだから庭もないし、ベランダにもほとんど出ないので、家の中でしか植物がかえないのですが、なんかかわいらしくて日陰でもそだつ植物しらない?
 おとめは、どこにおいてるの?ベランダ?
【2007/04/22 22:54】 URL | くろきち #- [ 編集]


うちも賃貸マンションで、庭はないんだ~(>_<。)
植物たちは、部屋とベランダに多数生息中(笑)
このハーブたちはベランダ組。
季節によって室内とベランダを行き来する子もいるけど
うちの室内で、よく育ってるのは
「シンゴニウム」 「オリヅルラン」 「ポトス」 かな。
水栽培でも育つよ~(^▽^)
【2007/04/22 23:14】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


私もハーブほしくてさがしてるの!!

なにせ狭い家なもんで、ほどよいサイズがなかなか見つからなくて。。。

ハーブって意外とぐんぐん育つよね~
【2007/04/23 15:07】 URL | しぃ #- [ 編集]


>しぃちゃん
そうなの~ 私もほどよいサイズの苗を探したのよ。
特にローズマリーは立派な鉢植えが多くて、小さいのが
なかなか見つからなかったの。
ま、あとは成長したら、どんどん収穫すればいいか(笑)
【2007/04/24 23:37】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/301-1366d805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





