おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

旬を食す。
いつもお世話になってる近所の無人販売所にタケノコが並んでいました。
小さいものなら4~5本、大きいものなら1本で200円。
これくらいなら買いやすい♪  今年は糠まで付けてくれていました(*゚∀゚)
茹でる鍋の問題もあるので、小さめ4本入りをお買い上げ~
さっそく茹でて、今日の晩ごはんに。

20070422223926.jpg

今日は、春ならではの食材を使ったメニュー。
タケノコ以外に、こんな物も使いました。

20070422223403.jpg 新生姜(左)とミョウガ(右)

このミョウガ、正しくは 「ミョウガタケ」 といって、普通の丸いミョウガの
上の部分の茎らしいです。 味はミョウガと殆ど一緒。 
でも、こちらの方がアクが少なくて、切り易いので使い勝手がいいです。
(しかも、たくさん入って安かったので、なお良し!)  

20070422224338.jpg
 ・鯛蒸し   ・穂先筍の梅和え
 ・若竹煮   ・きゅうり・ミョウガ・もずくの酢の物
 ・新生姜ご飯


鯛蒸しは、クッキングペーパーに包んで両端をホチキスで止めて蒸して
食べるときに真ん中をハサミで十字に切って開けました。
旦那さんが 「旅館みたい」 と。(笑) 
見た目は本格的だけど、お皿で蒸すよりラクチン&片付けもラクです。

この記事に対するコメント
おいしそう~♪
今が旬だよね♪たけのこ~♪
ゆでるのがめんどくさいし、量も多いから、なかなか買わないけど
たけのこゆでたら、いろいろ出来るよねぇ。
私も若竹煮とかよくするよぉ。ゆいがワカメ好きやから(笑
あと、たけのこをちょっと濃い目に味付けして、天ぷらとかしても
あっさりしてておいしいよ♪
穂先は、うちはお味噌汁とかにいれちゃいます♪

鯛蒸しおいしそうやわぁ。
旅館みたい!!って言ったご主人の気持ちわかるわぁ♪
私にも作ってほしい(笑
【2007/04/23 10:31】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


おとめ、すてき~!!
旦那様がうらやましい!!
うちのご飯がはずかしくなってきました。。。
【2007/04/23 22:29】 URL | くろきち #- [ 編集]


オトメちゃん、ホントにすごいなぁ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
毎回毎回、凝ったものをちゃちゃっと作るよねぇ・・・☆
私はこんな本格和食、作ったことないよ・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ魚より肉~♪揚げ物~♪て人なせいもあるんだけど・・・
と、言い訳してみたりして(汗)。
最近すっかり手抜きが板につきました。反省・・・。
【2007/04/24 01:28】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>ゆいママちゃん
タケノコの天ぷら、美味しそう!! それ、いただきっ(*゚∀゚)
自分で茹でると沢山あるから、いろんなメニューできるよね。
あと、タケノコご飯も炊かなくっちゃ♪

>くろちゃん
クッキングペーパーを使った蒸し物、ほんと簡単でオススメよ。
白身魚の切り身・長ネギ・キノコ類 を包んで蒸すだけ。
食べる時に、ポン酢をかけてどうぞ~♪
見た目本格的、超簡単、でも旦那さんお気に入りの一品です(笑)

>hinaちゃん
凝った料理に見えてる? それは、うまいこと騙せた!(笑)
これ、上でも書いたけど、実は全然手がかかってないの(^^;)エヘ
生姜ご飯は、千切り生姜を入れて塩少々、そこからは炊飯器にお任せ。
タケノコ2種類は、下茹でされてるから簡単だしね。
30分くらいで出来ちゃうメニューなのでしたε-(´▽`)
【2007/04/24 23:54】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/302-8923ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





