おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

簡単なめたけ
最近、お料理ネタで褒めてもらう事が多く、ご機嫌であります♪
いやはや、半分以上は趣味なんですが、嬉しいかぎりです。(*´∇`*)
調子に乗って、またまたお料理ネタにしようと思います。(単純)

今日は、冷蔵庫の 「えのき」 を消費すべく 「なめたけ」 を作ってみました。
ものすごく簡単でした。 本当に。 ワンツーフィニッシュです。

 ・えのき茸(ジャンボパック1つ分)を3cmくらいに切る
 ・みりん大さじ3・しょうゆ大さじ3 と共に火にかける  以上♪

20070425004328.jpg   20070425004355.jpg   20070425004412.jpg
こんなにあったのに        これだけになりました       ビンに入れるといかにも 「なめたけ!」

量が減ったといっても、えのき1パックでこんなに出来ます。
ビン入りで売ってるものと比べると、相当多いですね。
しばらくの間、白ご飯&なめたけ、食べ放題!!(笑)

ついでに… 今日の晩ご飯は、唐揚げ・茶碗蒸し・ひじきの煮物、でした(^▽^)

20070425004429.jpg

この記事に対するコメント
すごいわ!!
 茶碗蒸しも作れるのね~。尊敬!!我が家に嫁にきておくれ~!!
なめたけの後ろのは牛?そして、なめたけはどのくらい日持ちするのかしら??
【2007/04/25 21:17】 URL | くろきち #- [ 編集]


なめたけって作れるんだぁ~。
ってか、後ろの牛さんの微妙な向きの違いが、
何だか可愛い♪
【2007/04/25 22:50】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


むっちゃ、なめたけ美味しそう!
うちの冷蔵庫の中にも、ちょうどえのき茸があったので
早速作ってみるわ♪
【2007/04/26 22:02】 URL | yumie #- [ 編集]


>くろちゃん
後ろの牛はモーモーケトルといって、よくブログに登場します(笑)
なめたけの日持ちは、味の濃さにもよると思うけど、1週間くらいは
じゅうぶん大丈夫じゃないかな(゚~゚o)
茶碗蒸しは全然むずかしくないよ~! 
卵1個とダシ1カップを混ぜて、強火で7分蒸したら完成だもん☆
(水張ったお鍋+蓋でOK)
お味噌汁よりラクにできるような気がする。。。

>うっちぃ
そうなのよー、なめたけ作ろうっていう考えがなかっただけで
作ってみるとアラ簡単♪
牛さんの向き、気づいてくれてありがとうっ(≧▽≦)
生エノキは興味なし、なめたけは匂ってみる、っていう感じ?(笑)

>yumieちゃん
うちの冷蔵庫にもちょうどえのき茸が…って、アメリカとは思えない!
アメリカでもえのきは普通に手に入るものなの?
なめたけと白ご飯で、ちょっと早い日本気分を味わってちょーだい♪
【2007/04/26 23:19】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


はじめまして。乙女姉です。オネエん家では、なめたけにマヨ入れてパンにぬり、チンして食べます~ビン入りですが。。
【2007/04/26 23:49】 URL | オネエ #- [ 編集]


>姉サマ
いらっしゃ~い(≧▽≦) コメントありがと☆
なめたけマヨパン、初めて聞いた! 
マヨ+パン+チン(笑)は美味しいもんね。
たくさんあるうちに、さっそく試してみよ~っと♪
【2007/04/27 21:58】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/303-2b41e9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





