おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

続・トマト
トマト消費強化週間まだまだ続行中です(笑)
痛んできたら、トマトソースやミートソースに加工しようと思ってたけど
1週間経ってもまだまだ大丈夫そう。 
やっぱり採りたては 「もち」 が違うのね。 さすが~♪

本日のトマトメニューは 「ブルスケッタ」 と 「スープ」 
新婚さんのくろちゃん、献立の参考にしてもらえれば嬉しいです (*^-^)ノ""

D1000953s.jpg  D1000954s.jpg


<ブルスケッタ>
材料
  ・パン 
  (今日は自家製パンだけど、フランスパンとか何でもお好みで)
  ・バター
  ・おろしニンニク (私はチューブニンニク使ってます)
  ・トマト
  ・パセリ (なくても可 バジルでも)
  ・オリーブオイル
  ・塩こしょう
※材料は全部適量です。 好きなだけ。(^^;)


作り方
  ①バターにニンニクをまぜておき、パンに塗ってトースターで焼く
  (少し焦げ目がつくくらいカリッと)
  ②トマトを1cm角に切る
  ③パセリはみじん切り
  ④トマト・パセリ・オリーブオイル(小さじ1くらい)・塩こしょうを混ぜる
  ⑤焼いたパンにのせて出来上がり♪
※トマトの種はとった方がいいです
※塩を入れると水分が出てくるので、食べる直前に


<トマトのスープ>
材料 (2人分)
  ・トマト 1個
  ・玉ねぎ 1/4個
  ・玉子  1個
  ・コンソメ  適量
  ・塩こしょう 適量
  ・水 300CC


作り方
  ①トマトは湯むきで皮を剥いて、大きめのざく切りにする
  ②玉ねぎはスライスする
  ③水・コンソメ・玉ねぎを鍋に入れて弱火~中火で煮る
  ④玉ねぎが透き通るくらいに煮えたらトマトを入れる
  ⑤煮立ったところに玉子を溶いて流し入れる
  ⑥塩こしょうで味を調えて出来上がり♪


ゆいママちゃんに教えてもらって、ポテトサラダにもトマトを入れてみました♪
そうそう、ポテトサラダといえば、しぃちゃんに教えてもらった酢も入ってます。
トマト&酢でさっぱりしたサラダに仕上がりました! アイデアありがとう☆

D1000949s.jpg


この記事に対するコメント

美味ちそう~e-266
オトメん家の子どもになりたい…。
【2007/05/13 11:38】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


ブルスケッタおいしぃ~よねぇ~
だけど子供達はトマトそのままのほうが断然いいらしい。。。

ポテサラにトマトかぁ~
やってみよう☆
酢と両方入れるとすっぱくなかった??
【2007/05/13 15:33】 URL | しぃ #- [ 編集]


>うっちぃ
うちの養子に来とくー?
いやいや、それよりダーリンみつけてお嫁に行かなきゃね(笑)
花嫁修業ならいつでもお手伝いしますわよん♪

>しぃちゃん
うんうん♪ ブルスケッタおいしいよね~♪
しかも、オリーブオイルの本格的な味より
バターを使った庶民的な味の方が好き(笑)
そういや、私も子供の頃は味が付いたトマトって苦手だったわ。
サラダに入ってても、ドレッシングがかかると食べれなかったような…

ポテサラに酢とトマト、両方でも全然大丈夫だったよ!!
【2007/05/13 22:37】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

おいしそう~♪
オトメちゃんは、ホントいろいろ作るねぇ~♪
それに、どれもみんなおいしそう♪

ブルスケッタって作ったことないけど、今度作ってみるわぁ♪
【2007/05/14 10:55】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]

質問!!
 トマトのゆむきってどうやってやるん?
そして、皮付きと何が違うの?
 最近、旦那の帰りが遅くって、ケンカ気味のくろきちです・・・
【2007/05/15 18:18】 URL | くろきち #- [ 編集]


>ゆいママちゃん
いやぁ、、料理の写真写りがいいってのもあるよー(笑)
ブルスケッタは簡単で、ちょっとオシャレな感じがするから
洋食系の時にはよく登場する定番メニューなの。
ゆいママ家のメニューにも加えてあげて~(^▽^)

>くろちゃん
湯剥きの方法は
 トマトの上側に十文字の切り目を浅く入れる
 沸騰した熱いお湯に20秒~30秒くらいつける
 (私はボールに入れてポットのお湯をかけちゃう)
するとツルッと皮が剥けるよ(^▽^)

トマトは加熱すると皮が剥けるから、スープとかにそのまま入れると
剥けた皮が口当たり悪いので、湯剥きした方がいい、という訳です☆

旦那さん、帰りが遅くて大変ね。
うちも最近は早くて10時とかだから、それから食事して片付けてると
あっという間に夜中になっちゃう。
自分も仕事してたら、早く家事は終わらせてゆっくりしたいよね。
でもねぇ、ある程度は仕方ないから、食事の支度だけしておいて
逆に帰ってくるまで一人で好きなようにノンビリしてるよ~♪
ケンカしても良いことないからね。。 
自分の為にもイライラを抑えて頑張って!!
【2007/05/15 22:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/315-7d83db24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





