おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

花咲くオケケ
我が家のオケケな植物達
なんと!花が咲いてきました!!
花が咲くなんて知らなかったから、何だかウレシーッ(≧▽≦)

D1000992.jpg   D1000979.jpg
↑どんな花が咲くんだろう?  ↑こちらはぐんぐん背が伸びて、今じゃ50cmくらい!

そして、こちらは芽が出てきました♪

D1000993.jpg   D1000988.jpg
カニバサボテン達         ポインセチア

どちらも、小さな小さな芽だけど、確実に成長してるようで一安心!(*^-^*)
そういえば…
たくさん種類が集まってきた多肉ちゃん達は、寄せ植えになりました♪

D1000983.jpg  D1000982.jpg

多肉ちゃんの寄せ植えは、ガーデニングというより工作…(笑)
ピンセットでどんどん土に挿していくという、細かいけど単純な作業です。
あとは持ち前の生命力で根付いてくれるのを待つだけ。
害虫も水切れも殆ど気にしなくていい、とっても良い子達☆
葉がお花みたいな形をしてたり、色づいてたり、更に今回みたいに
お花が咲くものもあります。 秋には紅葉も楽しめるんですよ~

最近は人気が高いのか、普通の苗と並んで色んな種類が売られています。
マニアな人(コレクター?)向けの珍しい種類は高価だけど、一般的な物は
1ポット・100円~300円くらい。
うまくいけばどんどん増えるし、皆さんも多肉ちゃん育ててみません?(笑)

この記事に対するコメント
いいなあ
私のマンションは一時部屋で植物をかってましたが、なぜか水をやると仕事から帰ってくると、土の表面にカビさんが・・・ひょえ~
最近はベランダにおいてます。そしたら今度は日光があたりすぎて土の表面がかさかさに・・・どないすればいいんでしょうかねえ??
【2007/05/21 22:48】 URL | くろきち #- [ 編集]


お家に植物がいる生活って「いいよねぇ~。
でも、今のわたしでは育てられないわ。
時間の余裕が出来たら挑戦してみよっかな♪
その時はアドバイスヨロシクね!!
【2007/05/21 22:51】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


多肉ちゃん、手がかからなさそうやもんね~。
初心者の私にはピッタリかも☆

最近、ちょっとずつ、お部屋にグリーンが増えてきてん。
新芽がいっぱい出てきて、今の季節はいいなぁ♪って思う今日この頃。
【2007/05/22 09:07】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

かわいーね♪
多肉ちゃんの寄せ植え、かわいーね♪
おうちの中に緑あるのもいいよねぇ~。

私も最近、いい気候になってきたから、
家の前で何か植えようかと計画中♪
今度、父に土をもらう予定です♪(父は畑が趣味なので)

ゆいは、お花がいいなぁ~って言ってるけど、
私は、ミニトマトなど、簡単に出来て、実用性のあるものにしようかと(笑
【2007/05/22 10:17】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>くろちゃん
あぁ、それはきっと可愛がりすぎて水をあげすぎなのね。
お水は 「土が乾いたら」 「流れ出るくらいたっぷり」 が基本♪
(水分だけじゃなく、酸素も根に届けるためにネ)
置き場所や鉢の大きさによって、どれくらいで乾くか違ってくるから
土の状態を見ながらお世話してあげるといいよ~(^▽^)

>うっちぃ
うんうん♪ 
私がアドバイスできることなら、いつでも喜んで!!(簡単なもの限定 笑)
私もグリーンがたくさんある部屋がずっと憧れで
やっとこさ少しずつ、うまく育つようになってきたんだ~☆

>さっちゃん
新芽が出る楽しみとか、身近に植物がないとわからないもんね♪
プリッと芽が出てきたら嬉しいよねぇ(*´∇`*)
さっちゃん家も、気づいたらどんどんグリーンが増えてそう…(笑)
ぜひぜひ多肉ちゃんも仲間入りさせてあげてね~(*^-^)ノ""

>ゆいママちゃん
何を植えようか考えるのも楽しいよねっ♪
私も何度かミニトマトに挑戦したんだけど、うまく育たなくてね~
でも、お庭ならきっと大丈夫!
うまく育てば、どんどん収穫できて楽しいだろうなぁ☆
実用性でいけば、シソとかネギもいいね(笑)
【2007/05/22 21:43】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/319-58a12efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





