おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

あんパンの山
昨夜、ブログを書きながら、今日の朝食用にパンを焼きました。
今回はメロンパンに続く定番もの 「あんパン」 です♪
食パンだったら 「寝る前にセットして、パンの焼ける匂いでお目覚め」
なんだけど、あんパンは、包んだり丸めたりして、更に2次発酵
そしてオーブンで焼くので、朝にその作業は面倒… 
でも、朝食にあんパンが食べたい… 
結果、焼きたてを食べるのを断念して、夜のうちに焼くことにしました。

仕上げに卵黄を塗りながら、ふと思いついて胡麻をのせてみたら
かなりイイ感じに 「あんパンらしく」 なりました~(≧▽≦)

D1001027s.jpg  D1001036s.jpg

12個も出来てしまい、こんな風に袋に入れてテーブルの上に置いてたら
朝になって 「これまた、たくさん焼いたなー!!」 と笑われてしまった…
明日・明後日に食べる分くらいを残して冷凍しとくか、、(^^;)

意外にもちゃんと中までそれらしく出来ていて、この通り♪

D1001035ss.jpg

欲を言えば、もうちょっとしっとりふわふわ~な生地にしたいなぁ。
なかなかお気に入りの配合が見つからないんですよね。 
もうちょっと、要研究デス。

この記事に対するコメント

あんぱん、可愛い~e-266
いいなぁ~あんぱんの山に埋もれたい!!(笑)
【2007/05/27 23:13】 URL | うっちぃ #- [ 編集]

うまそ~
めっちゃおいしそ~。私もパン教室に通ってたんだけど、家ではどうしても発酵がうまくできなくて、かたくなってしまうのです。。。

そして、このブログを開くときだけ、旦那はとなりに座ります。
読み終わると去っていきました・・・
やはり、かなりオトメのファンらしい・・・
【2007/05/28 22:00】 URL | くろきち #- [ 編集]


>うっちぃ
パンって、コロコロで可愛いよねっ(≧▽≦)
あんパンの山に埋もれる… ちょっと楽しそう…♪

>くろちゃん
そうなんよね~、やっぱり市販のパンと比べると、ちょっとかたい(T_T)
ある程度は仕方ないのかなぁ、、
旦那さん、面白いねー☆
こりゃ、期待を裏切る内容は載せられませんな(笑)
【2007/05/28 22:25】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

おいしそう~♪
今回はアンパンなんだね♪
出来立ておいしいやろうなぁ~。
一つリクエスト!!
次回作る時は、ぜひアンパンマンの顔にして欲しいなぁ~♪
チョコペンで顔書いて焼いてみてぇ♪
【2007/05/29 10:47】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
そうなの~ 定番パン第2弾!!
次はクリームパンかカレーパンかな(笑)
あんパンでアンパンマンか☆(そのままや!)
丸っこさといい、ツヤといい、アンパンマンにはちょうどいいかも。
でも、ゆいママちゃんみたいに上手に顔が描けるかな~(>。<)
ちょいと頑張ってみるよ♪
【2007/05/29 20:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/322-3ce9fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





