おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ピンチ開始
ベランダがグリーンでいっぱいになってきました…
そろそろ洗濯物を干す場所が圧迫されてきたので、間もなく満員御礼です(笑)
今年は、夏を過ぎても植え替えなくていい葉っぱ系だけにするつもりだったのに
やっぱり花を植えたくなって、3種類育てることにしました♪
テーマカラーはブルー&イエロー。 
アメリカンブルー&黄色のカリブラコアの寄せ植えを作りました。
あとは、青のイソトマを植える予定です。 

D1001042.jpg

苗の時から花がついてたけど、もっとキレイに花を咲かせる為に摘心しました。
摘心とは 「芽の数を増やす為に先端の芽を摘むこと」 です。 
「ピンチ」 とも言います。 詳しくはコチラ。
これをしないと、真ん中に花がないザビエル状態になってしまうのです(笑)
最初は花が咲いてるものを摘むのに抵抗があったけど、心を鬼にしてチョキン!

D1001062.jpg

これからしばらくの間、摘心を繰り返して、こんもりと花が咲くようにします。
ちょっと手がかかるけど、キレイな花がたくさん咲くように頑張るぞ~

気温が上がってきて、虫も多くなる季節。
去年うっかり素手でムニムニした虫を触ってしまった(!)苦い経験以降
園芸作業は必ず軍手をしてるけど、そろそろ買い替えの時期が来ていて
いろいろお店で物色してました。
今はガーデニング用グローブとして、可愛い柄の物がたくさん出てるんだけど
ワンサイズなので、手の小さい私にはどうもしっくりこないんです。
で、今日、出会いました。 ピッタリの手袋に。

D1001055.jpg 可愛くないっ!(笑)

右が手の平側、左が手の甲側。 
手の平側はウレタンコーティングされてます。 妙に立体的…(片○なぎさ?笑)
でも、薄手なので作業性が良いし、手首まであって99%以上紫外線カット!
サイズもSがあったので、やっぱデザイン云々より機能性重視でしょ。
さぁ、これで虫がいても怖くない♪

この記事に対するコメント

やっぱり手袋はずす時は指の先をくわえてはずすんやろ?(笑)
そうそう、うちにも多肉ちゃんが結構おってん。
今度写メ撮ってみる♪
【2007/06/02 23:54】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


片○なぎさにめっちゃ反応しちゃった(^^ゞ
かわいいお庭のお話がぁ~
【2007/06/03 16:47】 URL | りん。 #- [ 編集]


>うっちぃ&りん。ちゃん
わーい♪わかってもらえた~(≧▽≦)
「片○なぎさ」といえば「手袋」、そして「ヒロシ」やんね(笑)
会社でこのネタでウヒャヒャヒャーって笑ってたら年がバレたよ…
若い子は知らんらしい… そりゃそうか。

>うっちぃ
多肉ちゃんいたの~?写メ撮って撮って~♪
楽しみにしてるよ~(^▽^)
【2007/06/03 22:09】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


私もメチャはまって見てたよ~。
“ドジでノロマな亀”。フラッシュダンス流れてきた♪

我が家にも、多肉ちゃんが仲間入りしました。
そして、他のグリーンも子株が出てきて、悩んでいたら(笑)、お店の人が植え替えしてくれるって。ひと安心。

初心者はどうしていいか分からんのよー(´~`;)
【2007/06/05 09:35】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

お花♪
お花があると華やかな雰囲気になるよね♪
私は家の前で、野菜と花を育て中やけど、
今は、お花がきれいに咲いているから、
そっちに目がいくわぁ。
野菜は、今、花が咲いている状態やから、
実になるのは、やっぱ夏かなぁ(笑
【2007/06/05 09:56】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>さっちゃん
おおっ!フラッシュダンスにドジでノロマな亀!!(≧▽≦)
そうそう、「やるっきゃない♪やるっきゃない♪」とかね。
懐かしーーー(笑)
多肉ちゃんデビューしたの?可愛いでしょー?(*゚∀゚)
子株が出てきてるってことは、順調に育ってる証拠だね♪
植え替えしてくれるお店って親切だね~
やっぱり私も最初はよくわからなくて、いくつか枯らしちゃったもんなぁ、、

>ゆいママちゃん
うんうん、やっぱりお花があると華やかでいいよね☆
でも、野菜は実がなってきたらすごく楽しいだろうなー(≧▽≦)
夏が楽しみだね!
【2007/06/05 21:08】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/325-b6ff7c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





