おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

中休みは2日まで
去年から習い始めたピアノ。
バイエルを無事106番まで終了して、ツェルニー30番に入っています。
(ブルグミュラーは不要ということで飛ばされました ハノンは引き続き…泣)

D1001054.jpg

初級と呼ばれる段階は終わり、何とか中級へ入ったようです ε~( ̄。 ̄;)フゥ
レベル的には小学校中学年~高学年くらい?(笑)
子供の頃から習ってると、時期的にも(中学に入って他のことが忙しくなるとか)
難易度的にも、この辺で挫折してしまう人が多いらしく、ツェルニー30番を
乗り越えられるかどうかがポイントになりそうです。
というのも、バイエルから比べると難しくなるんですよね。 当然のことながら…
レッスンはだいたい月に3回程度なので、毎週ある時とない時があるのだけど
毎週ある時は大変。 だんだん練習が追いつかなくなってきました。

先生には 「練習お休みは2日まで!3日空けないように」 と言われてます(泣)
(もちろん毎日練習が大前提)

今週はさくらんぼ狩りに行ったり、ディズニシー行ったり遊びまわっていた上に
ついついエレクトーンでレイダースマーチ(インディージョーンズのテーマ)とか
ディズニーメドレーとか弾いて遊んでたからなぁ。 余裕で3日休んじゃったよ。
明日のレッスンどうしましょ…(; ̄ー ̄A

いやいや、ここで挫けてはいけないっ!
クラシックを弾く為には、いつかやらなきゃいけない基礎練習。 頑張らないと。
めざせショパン!!なのです。

この記事に対するコメント
なつかし~
 私はツェルニー40番までやりました。ハノンは大嫌いでした!!
最後のカデンツ??あれがきらい!!和音をひくのに、どこ?どこ?って探しまくりでした。
ソナチネまでいくと楽しいですよ~。
ちなみに、ブルグミュラー25の練習曲という本が私はお気に入りでした。。。
一つ一つに曲名がついていて、たしか「タランチュラ」ていう曲もあったよ。
 で、いつもどこで練習してるの?マンションはピアノひいていいの?
【2007/06/23 22:31】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
ツェルニー40番までいったの? そりゃすごい!
40番終わったら音大受けれるって、先生が言ってたよっ(*゚∀゚)
そういやこの前、高校の時の合唱コンクールのプログラム見てたら
伴奏者のところにくろちゃんの名前見つけたよ。 
くろちゃんピアノ上手なんだね♪尊敬しちゃうわー♪

今のレッスン、時間短縮のため(?)曲集は飛ばしてるから
ソナチネも飛ばされて、次はツェルニー40番に入るみたい。 
本当は、曲も弾きながら進める方が楽しいんだけどねぇ、、、
練習はね、楽器可のマンションなので家でガンガン弾いてるよ~(^▽^)
それにデジタルピアノだからヘッドホンでいつでもOK♪
【2007/06/25 22:32】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/336-ff29cb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





