おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

植物の声
ガーデニング歴は数年で、まだまだ初心者の域を出ない私ですが、ここ最近は
何とか上手に育てられる植物も増えてきて、ブログで紹介できるようになりました。
育て方のコツを少しだけ掴んできたので、役に立つかどうかは全く別として
日々の作業を 「植物の声(推測)」 をおりまぜて、少しご紹介したいと思います。

お食事係
言うまでもなく、メインの仕事は水遣りです。
一番基本ながら、これが一番難しいのは確かですね。
土・鉢の種類、置き場所によって乾き具合が違うし、植物によって好みがあります。
だから 「○日に一度水遣り」 というのじゃなくて、「それぞれ具合を見ながら」
水遣りをする事が大事なのですね。
何を育ててもすぐ枯らしてしまう…という人は、水を遣りすぎてる事が多いです。

  「皆さーん、お水の具合はいかがですか~?」
  「カラカラやで。ちょっと多めに頼むわぁ。」
  「私、まだお腹いっぱいやし、また後でお願い。」

こんな感じです(笑)

次、自治会のまとめ役
これは、特にベランダガーデナーには重要任務かも。
どうしても日が当たる場所、当たらない場所があるので、植物に合った場所を
提供しなきゃいけません。 あと、植物同士の兼ね合いも考えます。

 「皆さーん、何か不具合ありますか~?」
 「ここ、日がきつすぎてアカンわ。日焼けしてシミができてしもたで。(葉焼け)」
 「あたしぃ、もうちょっと一日中日が当たらないと、花咲かせらんないのよね~。」

こういう場合は2者をチェンジ。 他にも

 「ちょっとちょっと、お隣さんが伸びてきて日が当たらなくなっちゃったわよ。」

これも置き場所を変えるか、鉢の間隔を空けるとかしなきゃいけません。
オトメベランダ地区・苦情係みたいなもんです(笑)

次、看護業務
怠ると枯れてしまう原因に直結するので、これも要注意。
栄養補給、害虫の駆除などが主な業務です。

 「最近ちょっと萎れ気味ですけど、どうしましたか~?」
 「花を咲かせ過ぎて栄養が切れちゃって…即効性のある栄養補給頼みますわ。」
 「変な虫がいて食べられちゃってるんですぅ。助けてぇ~。」

花が咲くものは栄養切れになりやすいので、定期的に肥料が必要になります。
虫は発見が遅れると大量発生したりするので、こまめにチェックが必要ですね。

次、お世話係
これが、意外と手間がかかったりします。 
でも、するとしないでは見栄えが違います。

 「あら、最近抜け毛(落葉)が多いみたいですけど、ストレスか何か?」
 「いやぁ、時期的なモンですわ。悪いけど、下だけホウキで掃いといて。」
 「私、咲き終わった花を落とせないのよね。栄養不足になるし、切ってくれる?」

要は、枯れた部分を取り除いたり、落ちた葉を掃除したり(笑)
べランダで植物を育てるには、ホウキ&チリトリが必須です。

次、お見送り&お迎え係
グリーン系の観葉植物は別として、だいたいのお花は1シーズン終わると
枯れてしまうので、どんどん植え替え作業をすることになります。

 「オレの一族は夏を超えられないんだ… もう、オレもそう長くない… あばよ。」

みたいな?(笑)
植物によって1年草・2年草・多年草、といろいろあるので、買う時に要チェックです。

まぁ、こんなしょうもない事を考えながら、日々ガーデニングを楽しんでます♪

この記事に対するコメント
なるほど~
 この記事、旦那に見せて二人で再出発しますわ!!
悲しいけど、しな~っとなってた子達は今日、さよならしました・・・
【2007/06/29 23:43】 URL | くろきち #- [ 編集]

おもしろい(笑
植物の心の声が笑けたわ(笑
私んトコも何か言ってそうやわ(笑
水遣り、ホンマ適当過ぎっていうか
あげ過ぎかもなぁ~。
最近、お世話係りはよくしてて
枯れた葉っぱはよく取ってるかな。

マリーゴールドは、次から次とつぼみが出てきて
なかなかいい感じです♪
サルビアは、もう時期が終わりなんかな。
花が落ちてて、何か寂しい感じ・・・。
【2007/07/01 14:23】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


ありがとーありがとー、すっごい勉強になったわー。
植物の声ねー、そういう感じで育てるの楽しいよねぇ。
ガーデンニングなんて、マンションのときは見向きもしなかったくせに
引っ越したらなんかウズウズしてきてねー。
チビもいるからなかなか増やされへんけどちょこちょこがんばってるわ。

花がらつみと水遣りは気をつけてるかなぁ。
【2007/07/01 22:41】 URL | みょん #- [ 編集]


>くろちゃん
旦那さんと新たなご出発、検討を祈っております。 ←なんか違う?(笑)
これから関西弁の声が聞こえてくる(気がする)で~♪

>ゆいママちゃん
うちの植物達はきっと半分関西弁やと思うねん。 
ついでにオッサンキャラもいる(笑)
ゆいママちゃんとこのトマト、そろそろ赤くなってきた頃かな?
楽しみやね~♪
サルビアはそろそろ時期が終わりなんかな?
それは、もうすぐ 「あばよ」 って言うに違いない…(笑)

>みょんちゃん
いやー、喜んでもらえて良かった♪
書きながら 「我ながら、私ってかなりおバカ~」 とか思っててん(笑)
でも、こんなことも考えながら育てると楽しいでしょ?
その後、キュウリの収穫はどない?また視力検査できそう?(笑)
最近、周りで家庭菜園してる人が増えてて、やっぱりお庭が羨ましい~
マンションで出来ることって、しれてるんだよねぇ… 
あ。 そういや、あのハバネロは栽培されてるのかな?
【2007/07/02 19:06】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/341-eee88ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





