おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

±5グラム
今日は、ちょっと主婦らしい話題を。 (いつも主婦なんですけどね…笑)

冷凍庫の中に常にストックされている物のひとつ、お肉。
お肉って、けっこう値段に差があるので
安い時にまとめ買い → 小分けにして冷凍 するようにしています。
パックのまま冷凍するより、ラップでぴったり包む方が鮮度が落ちないらしいし
解凍する時も、そのままレンジにかけられるので便利なのです♪

今日は豚ロースの薄切り肉を冷凍しようと、適当な量に分けて包んでました。
何となく使いやすそうな量に分け終えたところで、1つがどれくらいなのか
ふと気になって量ってみたら… 全部が見事に150グラム前後 ∑( ̄口 ̄*)
その誤差は±5グラム程度。
この目分量には自分でもちょっとビックリしました~! すごいぞ、私!(笑)

20070702212623.jpg  豚ロースの薄切りが一番使いやすい気がします。

この記事に対するコメント
質問
冷凍して、解凍したらものすごく水分でてきたりしない??
前に冷凍したら、なかなか解凍できないあげく、水ぽかったの(><)
【2007/07/02 22:06】 URL | くろきち #- [ 編集]


同じく冷凍派!!
何でもかんでも冷凍するから冷凍庫がいつもいっぱい。。。
これからの季節アイスも参加してくるし、
冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しい・・・

ちなみに冷凍小分けは100gですわ~
食べ手がまだおチビだからね~

解凍は前夜か当日朝に冷蔵庫に移して解凍してるけど
うちは水分は気になりませんよ~
あ・・・ジューシーさが足りない安いお肉だからかもv-13
【2007/07/03 09:51】 URL | しぃ #- [ 編集]

おーすごーい♪
ちゃんと計っているんやねぇ。
私は、ホント適当で、
300グラム買ってきて、半分に切って
ラップに包むって感じかな(笑
適当で大雑把なO型です。
【2007/07/03 13:15】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>くろちゃん
解凍したときの水分は、お肉はわりと大丈夫よ~
なぜかベーコンはいつも水浸しになるけど…(^^;)
私もしぃちゃんと同じく、使うのが決まってる日は
朝から冷蔵庫に移して解凍♪ 
急ぐ時はレンジの解凍機能でチン♪ 
どーしてベーコンは毎度あんなことに? 何でやろうね?

>しぃちゃん
ほんと、冷凍庫っていくら容量があってもいい気がするわ。
うちの冷凍庫には既にレディボーデン(旦那さんお気に入り)の
1.5ℓがドーンと入ってるよ…デカイ。
やっぱ使いやすい量って意外と少ないよね?
大人+子供2人なら100gずつで納得やわ。 うんうん。

>ゆいママちゃん
いやいやいや、いつもは計ったりしないんやで。
(そないに几帳面じゃありませーん…笑)
たまたまね、ちょっと気になって計ってみただけ~♪
でも、ゆいママちゃんとこも、だいたい150g前後なんやね。
使いやすいと思う量が、わりと皆同じくらいって面白いっ(*゚∀゚)
【2007/07/04 21:20】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/343-ac68c907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





