おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フライパンメニュー
昨日から、またお仕事の期間が始まったので、この2日の晩ごはんは
準備も片付けも簡単なフライパンメニューになっております…(笑)

いつもレシピの検索でお世話になってるクックパッドで、なかなか美味しい
生姜焼きのレシピを見つけました♪  本にも載ってる人気レシピのようです。
レシピ おろし玉ねぎでしょうが焼き

名前のとおり、おろし玉ねぎが入っていて、この玉ねぎがイイ仕事してます。
タレに漬け込むのではなく、タレをからめて焼くので、調理時間も短縮されて
仕事がある日には大変助かります。
それに、玉ねぎ+豚肉って疲労回復の黄金コンビだし♪

20070705000348.jpg
  ・しょうが焼き
  ・豚汁
  ・茎ワカメとみょうがのサラダ

↑昨日のメニュー・豚肉づくし。 前回の記事から続いてます…(笑)

20070705000833.jpg
  ・エビとザーサイの炒飯
  ・冷しゃぶサラダ
  ・キャベツのスープ


↑こちら本日のメニュー。 またまた豚肉が…(笑)
冷蔵庫で眠ってたザーサイを使いたくて、適当に炒飯を作ってみました。
具はエビ・卵・ザーサイ・ネギ。 味付けは塩こしょう。
今日は珍しく、ちゃんとパラパラの炒飯ができました! (炒飯は苦手なんです)
そして、「エビは先に軽く炒めて取り出す」 という基本を守ったのが良かったのか
安いムキエビもプリップリに仕上がって大成功☆
スープは、豚しゃぶを茹でた茹で汁に、キャベツとウェイパーを入れただけ。
超がつくほど簡単だけど、けっこういいダシが出てます(^▽^)

さて、明日は何にしようかなぁ、、、

この記事に対するコメント

きゃ~!!豚しょう!!
大好き大好き~!!
豚シャブもいいねぇ~♪

共食いやけど(笑)、
豚さん好きやねん♪
【2007/07/05 22:36】 URL | うっちぃ #- [ 編集]

お疲れさま~
お疲れの日は、簡単メニューがいいよね。
うちは、ゆいが体操教室のある木曜日は、毎週簡単メニューです(笑
昨日はカレーでした。
そして、パパが焼き鳥買ってきたので、
ビールも飲んじゃいました(笑
【2007/07/06 10:15】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>うっちぃ
私も豚さん好き好き~♪ と、共食い…確かに…
久しぶりに冷しゃぶサラダが美味しかったよ!
ゴマダレをたーっぷりかけていただきましたっ(≧▽≦)

>ゆいママちゃん
うんうん、カレーも簡単メニューの定番だよね。
カレーのいい所は、簡単な上に喜ばれるところ♪
鍋を洗うのだけがちょっと…かな、、(^^;)
焼き鳥&ビール、いいねいいね☆
あんまり普段はお酒飲まないんだけど(なにより弱くて)
たまーに夏の暑い日には例外でビールが飲みたくなる!
もう、そんな季節だねぇ。
【2007/07/07 23:52】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/344-90ee4755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





